2014-03-19

捏造疑惑、といえば

横田めぐみの遺骨の話あったじゃん。

別人のDNAが出たってやつ。

「別人のDNA北朝鮮はニセの遺骨を渡しやがった!」

ってマスコミが騒いだやつ憶えてる?

普通火葬した骨からDNA鑑定なんて不可能だが、ミトコンドリアDNAは熱に強い」とか「北朝鮮の炉は性能が低いから」とか、「日本技術力を甘く見た北朝鮮

って感じで。

当時、

「そんな微量な検出が出来るんなら、持ってくる間にベタベタ素手で触ってるんだから他人のDNAでも検出してるんじゃね?」

って思った。

ちなみに、横田めぐみの遺骨から抽出したとされるDNAは、全て解析に使われ残ってなく、再現性は確かめようがないそうで。

しばらくあと、ネイチャーが鑑定したY氏にインタビューして、鑑定した当人

フツーに考えて、火葬した骨からDNA検出なんて無理だし、誰かの汗とか触った人の皮膚とかのDNAを検出しただけじゃねーの?」

ってゲロったんだけど、なぜか日本じゃまったく報道されてない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん