2014-03-19

旧かなづかいで文章を書くことにこだわりもってる奴ってなんなの?

戦前に生まれてなおかつ文字を書いてた世代って確実に80オーバーでしょ。

ネットにはあまりいなさそうなのに、はてなはいるんだよね。

なぜそのこだわりを持ち続け、毎日旧かなでブコメを残すのか、知りたい。

  • …問おう。旧仮名遣いとは、如何なる存在かを…!

  • 旧かなクラスタははてなとは関係なく昔からいる連中だよ。

  • 長くなったので、一行で結論。相手を認めて、決して近づかない関わらない言及しない、敬遠するのが「正しい」振る舞い。 元増田が、うっかりツイッターやはてダとかで書かなかった...

    • ふむ。なるほど。 勉強になったよ、ほんまありがとう。 こういうふうなことがあるから、増田はすばらしいな。 浮世離れした人たちだと思うけど、そうひう世界があるのだな。

  • 以前ツイッターで「旧仮名遣い界隈はクソめんどくさい人間の集まりなので触れてはいけない」みたいなことをツイート(リプライもリンクもないただの1ツイート)したら、それを検索で...

  • 日本史学専攻の私に言わせれば、旧かな遣いクラスタの文章表現はだいたいダメ。 単純に漢字を正字に改めたり、昔風の表現にしたり、「ゐ」とかを使っていれば昔の日本語表現になる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん