2014-03-14

理研記者会見

理研調査委員会ダメじゃね?

論文捏造」では、最初内部告発とき

上層部が直接シェーンに聞いた上に、

準備期間も与えちゃったか言い訳を許して失敗。

時間軸は不明だけど1年後くらい?に、問題が大きくなった後に、

第三者を交えた調査委員会では、ものすごく準備して、

逃げ道を許さな質問シェーンを追い詰めた話が書いてあったけど、

理研調査委員会って事前に小保方さんに質問投げたとか言ってて

全然シェーンの件が活かされていないんだけど。

普通研究室ロックアウトして実験ノートやサンプルや使っていたPCなんかを

第三者が総ざらいとかするんじゃないのかな?

  • 確かに。 この状況で再現実験やっている場合じゃないし、まず捏造の当事者を完全に研究所からロックアウトするべきなんだよな。 さらなる改竄や証拠隠滅の恐れもあるし、STAP細胞の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん