2014-02-28

生きていく上での最低限必要な知識の量があまりにも多すぎる

年金確定拠出年金住民税所得税健康保険生命保険ゴミの捨て方、自動車保険、親が死んだ時のこと、葬式相続介護入院

身近なことで最低でもこれだけの事を理解し知識を持っていないといけない。

それ以外に会社のこと、仕事のこと、社会の事、老後の事。

私は独り身で子供もいないからまだいいけど、

これで結婚していて住宅ローンがあって子供もいるとかなったら、

とても全部のことに目を行き届かせる自信がない。

これらを全部かなりの精度で把握し理解できている社会人ってどのくらいいるんだろう?

一つ一つ取ってもかなり複雑で奥が深いのに、

これらを全部自己責任で個人で管理しろって無理な気がするんだが。

サラリーマンならまだある程度会社が知らぬ間にやってくれてるから

知らなくてもなんとかなっちゃう部分もあるけど、

これで自営とか独立しているとかなったら、

そういう人ってどうしてるんだろう?

考えただけで頭がパンクしそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん