2014-02-27

統計で語る保険

保険の新商品策定したり、料金を設定したりする役目であるアクチュアリのインターンを受けたことがある。その立場から保険について語ってみようと思う。(ちなみに、数学好きな人には、アクチュアリはい選択肢であると思う。安定していて給料がかなり高い。ただし試験は多い。わたしはあまりに安定度が高そうでつまらなく感じてやめたけど。)

保険会社は儲けられないし損もできない

保険って、公共事業なんですよ。事業計画とか、保険料とか、責任準備金とか、全部審査されて、営利に走りすぎないように、かといって大判ぶるまいで損して保険料がほかの人に払えなくならないようになってます

国が提供している制度マスターしよう

日本医療健康保険制度世界一で、貧乏人でも非常に高い質の医療が受けられるようになっています障害者認定を受けたら免除されるものが数多くありますデフォ提供されているものを知ることにより、保険で何を補うべきかがはっきりしますし、いざというとき活用できます

営業費や宣伝費にたくさんかけているところは還元率が低い

営業費(おばちゃんとか)や宣伝費は全部費用として換算されます。おばちゃんが訪問するタイプ保険だと、営業費はかなりかさみます。逆に、共済とかは還元率が高いです。

条件・審査がゆるいところは保険料が高くなる

条件・審査がゆるいということは、それだけ保険料を受け取る人が増えるということでもあります。なので、保険料を高く設定しなければ、破綻してしまます。むやみにゆるいところに入らないほうがよいでしょう。

会社従業員向けに提供される保険はお得である

会社に勤められるということは、それだけ健康であるということです。なので、保険必要となる人も少なく、そのため保険料が安くすみます宣伝や営業もほぼしていない点もプラスですね。

がん検診を受けよう

当方人生に迷いましていま医学生だったりします。2008年のがんの罹患率を見ますと、こんな感じですね。

このうち、胃がん大腸がん前立腺がん子宮頸がん乳がんは早期発見が簡単ですし、早期であれば術後ほぼかわらない暮らしがおくれます肺がんX線や喀痰細胞診では早期発見が難しいことがありますが、CTは検出感度が高いです(タバコを吸っていない人でも腺癌という種類はなることに気をつけてください。特に女性受動喫煙リスクファクターかもと言われています。)。肝がん子宮体がんも予防法はありますが、長くなるので次の機会に。

積み立ては預金などで代替できないか検討しよう

性格的に何がしっくりくるか、というのも人次第だと思いますので、どちらがいいと結論はしません。

保険会社は存続することが一番大事なので、高リスク運用をしてはならないことになっていますので、保険会社側で保険料を大幅に増やしてくれることはありません。先ほど申し上げたように、宣伝や営業に一定割合振り分けられるので、積み立てで「返ってくる」とはいえその分は保険会社の取り分となりますしかし、積み立てならば払われなかった人の分自分にくるという面もあります

保険料を受け取らずにすんだら無事を喜ぼう

保険料無駄になるって、いいことなんですよ。無駄といっても、ほかの困っている人の助けになっているのですから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん