2014-02-24

こわいこわい

とある女性Twitterで変な絡まれ方をしていた。

それを非公式RT返信しまくって、自分のファン()を使って相手をブロックからアカウント停止まで追い込んだのを見てしまった。

自分はこのやり方は少なくとも30前後人間がやることじゃないだろうと思っていた。

自分ミュートするなりブロックするなりで対処すれば、スルーできるじゃないか。

でも、そのように考えるのは少数派らしい。

彼女のファン()や友人たちはその方法を諌めずに「変なのに絡まれてかわいそう!」という慰めばかりだった。

そして彼女は「変なのに絡まれて耐え切れなくてこういうことしちゃいました」といった内容を書いていたので、怖気が走った記憶がある。

攻撃をさせるためにやったのに、それで「私悪くないの!」ということを書ける精神見習いたくもない気がしている。

「有名になりたいです!」

と言って実際にとある分野で有名になったが、その分野はかなり年齢層が広いため、中高生も多い。

そのため、不躾な絡まれ方をするのをわかっているだろうし、有名税みたいなものから華麗にスルーをすると思ったら違ったらしい。

そういうところをTwitter上で見かけたが、あまり他の人は気にしていないのだろうか?

それでも積極的に関わろうとしているオトナを見ていると、このような二枚舌や自分以外の人を巻き込んで攻撃する人と関わり合いたくないと思う自分常識は歪んでいるのだろうかさえ思ってしまう。

それともこういう人の集まりにはこういう人ばかりが集まるんだなとなってしまった方が良いのだろうか…。

怖い怖い。

  • 「自分から反論するなりRTして第三者に判断を問うなどすればいいのに議論もせずに片っ端からブロックするなんて建設的じゃない」という批判だってよく見かける。

    • ブロックすることで変な絡み方をしてくるやつを民主主義の力でアカウント凍結に追い込む「建設的」な機会を失うってか? そんなの民主主義の横暴だろ聞く必要がどこにもない

  • 誰それ。教えて。

    • 田村ゆかりだよ。 …ってのはともかく、これ多分仮想書き込みだから、本当にそういうインシデントがあったかどうかとはまた別のものだと思うよ。 漏れの中の釣りアンテナがそう言っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん