2014-02-23

中学入る頃には自分の将来、国立大に進学して大企業就職を考えてた。

そしてそれを実現できるよう努力はしたし、まあその通りの結果となった。

(やりたいようにやらせてくれた親には感謝だけど主旨から離れるのでここまで。)

勉強することが嫌ではなかったし、将来のことも考えてたからずっと勉強を続けてきて、

結果、大企業就職できた。

別に不当な方法を使ったわけでないし、家庭環境等で誰にでもできるとは言わないけれど

勉強し続けて、いい高校いい大学大企業、は真っ当というか一番地道な方法だと思う。

時代が、という話はある。多分、今ほどひどくないけどバブルの時ほど環境がよかったわけでもない。

それ以前に、大学推薦での就職は今も当時もそれほど変わらないはず。

それに対して褒めろというつもりもないし褒められても逆に困るし気持ち悪い。

ただ、やかっみを言われるたり、羨まれる方がもっと困るし始末が悪い。

自分がやらなかったことを棚に上げて人を羨んでも仕方がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん