2014-02-22

安倍首相てんぷらと私

安倍首相てんぷらを食っていた大雪の日に私もてんぷらを食べていたことがきっかけでこの問題をけっこう考えているんだけど、

そもそも前提って「大雪の日に安倍首相のんびりしていて不謹慎」って問題でいいの?

個人的にてんぷら食っていていいのかを判断するのって、当時安倍首相にすることがあったかどうかってことなんだけど。

することなかったら別にてんぷら食っててもいいじゃん。

てんぷらソース書けるかどうかの方がよっぽど大問題だよ。

みんなだって俺がてんぷら食ってても怒らないでしょう。

だって特にすることなかったし。

から色んなところや人に「当時安倍首相にすること、もしくは平時に比べて緊急で判断する事項が発生する可能性の高さ」があったかどうかを聞きたいんだけど

誰も教えてくれない。

教えてはてなエライ人。

あと、個人的にはそんな状況で首相が判断しなければならないようなことがある方が恐ろしい。

そんなもん始めっからシステムとして組み込んでおけよって。

自衛隊にしても災害基準定めて、それを超えたら裁量というか自動的自衛隊派遣される仕組みであってほしいし。

知事の判断って何よ。

そんなもん知事だって初めてなんだから分かんないじゃん。かわいそうじゃん。

初めての自衛隊要請なんてけっこうブルっちゃうよね。

そういう意味首相特にすることがないんだったらそれはきっとある一面はいシステムだ。

次に起こった時はどう対策するのか?っていうNHKスペシャルとかでたまーにじみーに特集組まれてるようなこと話したいのに誰も盛り上がってくれない。

さびしい。

不謹慎とかそういう話も大事だよね。礼節って大事

でもあの件の首相のふるまいの是非基準がそれだけって。それだけってちょっとなぁ…。

その先にあるのって「綺麗なことだけしゃべってる無能」になるよな。絶対。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん