2014-02-19

派遣さんでの失敗

つい先日まで人手不足なこともあって、派遣さんに来ていただいていたときお話です。

送られてきたスキルシートには、

「○MySQL

「○PHP

という感じでまぁソシャゲをまわす分にはうちのやり方を多少レクチャーすれば大丈夫かなと思い面談

面談中も、「ゲームが好きです」「バハムートはかなりやりこんでました」「ターミナルも多少はたたけます」という感じで

これならOKかと思い採用して出社してもらいました。

最初環境設定やサービスを利用してもらって理解を深めてもらっていたのですが、

過去イベントの側替えをちょうどいいタイミングで始まることにしたので、必要なテーブルのコピー

アイテム登録をお願いしたところ、

PHPMyAdminを使っても、登録はミスるは、他のマスターデータを上書きしてレコードを消すは、

100件近いデータフラグミスがあったので、「0から1に全レコード変更しておいて」って

お願いしたら、PHPMyAdminで1件ずつ直してました。。。

SQL投げれない、というか、UPDATE文の書き方がまるで理解できてなかったんですよね。

当然INDEXなんて知ってるはずもなく。。。

見る目なかったといえばそれまでですが、この内容で「○MySQL」のスキルシートを提出しちゃダメだと思うんですよね。

スタッフの作業量を軽減しようとしたのに、倍以上の稼動になっててんやわんやでした。

やはり面談の際に、エンジニアさんであれば、簡単なテスト実施しないと危険すぎますね。

いい勉強になりました、という話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん