2014-02-16

手書きの履歴書合理的

一般的データ履歴書作成は手軽なので、簡単に多数に応募ができ、本命ではない会社にもバンバン送れるだろう。

履歴書を手書き必須にした場合、そのコストを考えると、応募者が送付企業を(少しだが)選別して送るようになる。

本来ならドワンゴがやってるように応募者から受験名目お金徴収する方法がいいのだろうけど、

まだ社会全体でそのような流れになってないので、ひとまずは「時間的コスト」を出させるという意味

手書きの履歴書を条件にするという事は合理的だと思う。

ただ社会全体では非効率な事なので、

やはり受験者がお金を払うシステムもっと浸透すべきだよなぁ。

その受験料を入社した人に還元するでもいいし、寄付でもいいし。

  • それは金銭的にも精神的にも余裕があるやつだけが払えるコストだろ 求職者って時点でそれがないんだ そんぐらい考えればわかるだろ

  • 手間掛けさせたいなら何か課題を課せばいいだけ。 そういうのができない低レベルな会社は手書きでも心の籠った巻物でも何でもやってればいいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん