2014-02-12

1000万円を投資してイギリス留学して半年たって振り返って僕が思うこと

仕事をやめて、イギリス大学院留学した。

そして半年がたった。

なにか変わったかというと何も変わらない。

英語が上達したかというと、そんなでもない

いまだにネイティブとはまともに会話できてないし、聞き取れないこともしばしば。

英語留学すれば上達するは嘘だ。

自分は、友達もいるし、授業でも発言とかをしたりしていて、

それなりに英語を使う環境にある。

でもろくに、上達してない。

日本に戻ってTOEICで800点以上とかは楽に取れるだろう。

でも、外資系企業で円滑な英語コミュニケーションが取れるかどうかについては懐疑的だ。

こんなに上達が遅いと思わなかった。

あと半年しかない。俺は外資系に入りたい。

そもそも外資系に入って、前の会社よりも給料をあげないと、

大学院費用(500万円)+1年間の収入機会費用(500万)を回収する、

事ができない・・・

この投資は失敗だったのかもしれない。

留学して、200万給料を上げれば、5年でペイできる。

そう思っていた。

でも、こんな状態じゃあ。

まえの給料を維持するのがせいぜいかもしれない。

そうすると、機会費用を含む投資額1000万は無駄になる。

1000万円の自己投資無駄になる。

改めて考えるとすごいことだ。

1000万円でなにができたろう

留学という経験は決していいものではない、

名前をだして書くなら、留学はいものだ。みんなしたほうがいいと書くだろう。

でも名前がでないからこそ、はっきり書く。

留学なんて糞だ。

飯まずいし、

別に外国人コミュニケーションしても面白くないし、

街は汚いし、

物価は高いし、

授業は聞き取れないし、

何か質問しても細かいことは聞けないし、

課題はそもそも意味がわからないこともあるし。

早く日本にもどりたい。

でも金がないから卒業してするまで戻れない。

なんだ俺の留学って、、、

<追記>

タイトル修正

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん