2014-02-11

25歳、高卒引きこもりの俺が今からでもなれる職業が少なすぎる!!


これは明らかに不公平!!

日本社会は即刻、年齢差別を辞めるべきだと思う!

教師や親は子供に対して、夢や希望には厳しい年齢制限があって歳を重ねるごとに選択肢が減っていくという事実をしっかり教えるべき!!

実際、メジャーマイナー人気不人気を問わず日本で就ける職業殆どは、その職に自分が就きたいと思った頃には完全に手遅れになってるパターンばかり!

以下年齢制限別に見ていくと↓  (*一部の例外など、個々の特殊な事例を除く)

25歳(俺の年齢)

警察官 ― 25くらいまでには警察学校に入らないと現実的にまず無理

医師 ― 25くらいまでには医学部入学してないと開業医の子息でも無い限り現実的に無理

獣医 ― 25くらいまでには獣医学部入学しておかないと現実的に無理

薬剤師 ― 25くらいまでには薬学部入学しておかないと現実的に無理

看護師 ― 25くらいまでには看護学校入学しておかないと介護系以外の求人激減

保育士 ― 25くらいまでには保育系学校で学んでおかないと求人激減

美容師 ― 25くらいまでには美容学校で学んでおかないと求人激減

弁護士 ― 25くらいまでにはロー進学を決めておかないと合格してもタダのゴミ

作家 ― 専業で食べていくには現実的にこのくらいの年齢で入賞でもしていないと無理

22歳(大学卒業

有名企業正社員 ― 新卒を逃せば新卒プロパー至上主義の有名優良企業への就職出世絶望

公認会計士 ― 大学卒業までには専門学校で学び始めていないと合格しても実務経験積めずに終了

声優 ― これくらいの年齢までに育成機関に通わなければ専業で食べていくのはほぼ絶望

20歳(成人)

お笑い芸人 ― この年齢までにコミュ力を磨かなければ大勢の人前に立って笑わせることなど不可能

俳優女優役者 ― 遅くとも成人までには劇団舞台なんかに立っていないとテレビレギュラーなど夢のまた夢

芸能人タレント ― この年齢までに一芸を磨いて「東京」にいることが絶対条件

ダンサー ― プロダンサーとして食べていくにはこの年齢までになんらかのダンスを始めることが必須

傭兵 ― 20までに体をつくっておかなければいくら頑張っても体力的に無理

パティシエ ― この年齢までに菓子作りの基礎を学ばなければどうあがいてもチェーン店電子レンジ職人まり

ホストホステス ― 業界でやっていくには成人と同時にこの世界に飛び込まなければ後は商品価値が下がる一方

大道芸人 ― ハタチを超えてまったく一から大道芸人を目指して成功した奴など皆無

18歳(大学入学

官僚 ― ほぼ現役での東京大学もしくは旧帝国大学or有名私大に入らなければまず無理

検事裁判官 ― ほぼ現役での東京大学もしくは旧帝国大学or有名私大に入らなければまず無理

国連職員 ― ほぼ現役での高偏差値大学への進学が必須条件

テレビ業界テレビ局勤務 ― ほぼ現役での高偏差値大学への進学が必須条件

アナウンサー ― ほぼ現役での高偏差値大学への進学と「顔」が必須条件

編集者 ― ほぼ現役での高偏差値大学への進学が必須条件

パイロット ― ほぼ現役での高偏差値大学への進学が必須条件

ゲームクリエイター ― ほぼ現役での高偏差値大学への進学が必須条件

宇宙飛行士 ― ほぼ現役での高偏差値理系学部への進学が必須条件

小学校教師 ― ほぼ現役での大学への進学(教員課程)が必須条件

中学校高校教師 ― ほぼ現役での大学への進学(教員課程)が必須条件

司書 ― ほぼ現役での大学への進学(司書課程)が必須条件

動物園飼育係 ― ほぼ現役での大学への進学(学芸員課程)が必須条件

水族館飼育係 ― ほぼ現役での大学への進学(学芸員課程)が必須条件

映画監督 ― ほぼ現役での映像学科への進学が必須条件

建築家 ― ほぼ現役での建築学科への進学が必須条件

アイドル ― 18を過ぎれば賞味期限が近づく一方

アニメーター ― この年齢までに絵の素養を磨いていなければまず無理

イラストレーター ― この年齢までに絵の素養を磨いていなければまず無理

ファッションデザイナー ― この年齢までに一般的なオシャレというものに興味を抱いていないような奴にはまず無理

歌手ミュージシャン ― この年齢までになんらかの音楽活動を始めなければ自称ミュージシャン志望が確定

15歳(高校入学

競馬騎手 ― 15歳までには騎手になるぞという意志を固めていなければ現実的競馬学校への合格は無理

バイオリン職人 ― 15歳までには楽器職人になるぞという意志を固めていなければ専業で食べていくなど夢のまた夢

ファッションモデル ― この年齢でほぼ容姿背恰好は固まるので低顔面偏差値身長にはどう抗っても無理

漫画家 ― 15歳くらいまでには絵を描き始めなければ実質的時間切れ

12歳(中学校入学

プロサッカー選手 ― 12歳までにはサッカーを始めなければまず無理

プロ野球選手 ―  12歳までには野球を始めなければまず無理

プロスポーツ選手 ―  12歳までになんらかのスポーツを始めていなければまず無理

画家 ― 12歳までに絵に慣れ親しんでなければまず無理

06歳(小学校入学

ピアニスト ― これくらいの年齢からピアノのレッスンを受けなければまず不可能

指揮者 ― これくらいの年齢からピアノ他のレッスンを受けなければまず不可能

プロオーケストラ楽団員 ― これくらいの年齢から楽器のレッスンを受けなければまず不可能

サーカス団員 ― 6歳くらいまでにはバレエ等のレッスンを受けなければまず不可能

将棋棋士囲碁棋士 ― 小学生のうちに打ち始めなければまず不可能

0歳(家柄血筋)

伝統芸能演者 ― 親・親戚が伝統芸能に携わっていないと最初から可能性ほぼゼロ

茶華道家元 ― 親・親戚が茶華道家元でも無い限りに最初から可能性ほぼゼロ

政治家 ― 親・親戚が政治家でも無い限りに最初から可能性ほぼゼロ

外交官 ― 親・親戚が外交官でも無い限りに最初から可能性ほぼゼロ

農家 ― 親・親戚が農家でも無い限りに最初から可能性ほぼゼロ

漁師 ― 親・親戚が漁師でも無い限りに最初から可能性ほぼゼロ

冒険家探検家 ― 親・親戚が冒険家でも無い限りに最初から可能性ほぼゼロ

二世タレント ― なれるのはタレント二世だけ!

そもそも有名人職業を除いて、棋士楽器職人なんて子供の頃は存在すら知らなかったし!

ピアニスト騎手だって身近にそういう親戚でもいない限り自分未来職業として、リアルに考えてみるという行為それそのものすらしたことがないのが普通だろ!!

文化資本の低い家庭出身の俺は家族親戚一同高卒ばかりで大学進学すらテレビ物語の中の世界だったわけだが!!!

国は小学校入学と同時に13歳のハローワークを全児童に配布・熟読させて、道徳時間の変わりにキャリアプラン時間小学校教育に組み込むべき!!

一刻も早く!!

俺はもうおしまい!!!

ジャジャン!!

  • プリンセスメーカーでもやろう もっと新しいゲームがいいだろうけどこれしか知らん

  • ネットの言説に騙されすぎたり、適当なこといいすぎだろw 大学への現役信仰が強すぎるあたりが挫折感にリアルさがあってやだわ。官僚ですら一浪一留とかごろごろいるし、士業つけ...

  • ヒキ歴短すぎだからそういう浅知恵しか身についてないんだよ 10年は引きこもってから物を言え

  • つ【税理士】

  • 30代になったらわかるけど、 だんだん新しいことを習得しようっていう気持ちが減って来るんだよ。 全員がそうとは限らないけど、割合的にそういう人は増える。

  • 底辺は底辺らしく、掃除屋のバイトから始めろ。 誰でもできるが、掃除屋だって学べる事はたくさんあるぞ。

  • プログラマでよくね?

    • プログラマーって引きこもりのコミュ障に適正があるもんなの? ネット見てるとむしろスポーツとかやっててリア充っぽいやつ多いから なぜこういうときに勧められるのか気になる

  • ゲームクリエイター ― ほぼ現役での高偏差値大学への進学が必須条件 バイトで資金ためて同人で作って売れば。就職活動いらんぞ。

  • 「高偏差値大学への進学」の汎用性の高さよ あと「夢や希望には厳しい年齢制限があって歳を重ねるごとに選択肢が減っていくという事実」くらい、教師や親に教えられずとも知ってお...

  • ホステスはともかく、ホストは若けりゃいいってわけじゃねーぞ アラサーでも女性をノせるスキルがあればやっていける

  • 一部を除いたら、皆そうなんだから不公平じゃないんじゃね?

  • ほぼ現役での高偏差値大学への進学が必須条件 そんなわけねーだろwww 現役・浪人なんて気にする場面に出会ったことないぞ。 そういうのは高偏差値大学へ進学してから言えよ。

  • うむ、遅れを取り戻せる奴はこんなことをリストアップして書き込んでいる時間なんて持てないだろうなあ・・・

  • やりてーことがあれば、抜け道なんていくらでもあんだよ。 できねー理由なんか探したらいくらでもあんだよ。 出遅れて、イージーモードや適正を探してるうちに更に出遅れるぞ。 目...

  • この世が不公平なのは当然のことです

  • 俺はアウトプットがまったくないんで、以下のデモで技量計って話を聞いてくれ。 http://www.rupan.net/uploader/download/1392087647.mp4 100%JavaScriptでGUIパーツも含めて書いてる。とりあえず、動け...

  • こうやって人は自分の可能性をつぶしていくのだなあと。 ある年齢に達するともはや出世や就職は望めないというような職業は確かに存在するけれど、25歳ならまだまだ全然なんだって...

    • 土方(ITじゃなくて)でも、蟹工船でもいいなら、生きていけるとは思うけどね。 でも、とりあえず会社に勤めていた側から思うのは、ネタじゃなくて高卒とか、中卒だったら、まぁ、大抵...

  • 職業を神聖視し過ぎというか、必ずしも高い技能知識を要求しない職はあるはずで…。 家入や千原Jrは特殊だとしても、20代ならなんとかなると思う。 ビハインド分、欲を我慢してブー...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140211084625 まぁ、多くの日本人はこういう風に考えて可能性を自ら潰した事があるんじゃないだろうか。 法律で一定の年齢以下の資格取得が定められた職種じゃない...

  • アイドルから傭兵まで列挙するのはまあいいとして。 それで、結局、おまえは何になりたいんだ?

  • 若い頃からがんばったところで「特別」になれる人なんか一握りなんだから はやいとこ人生諦めて特に面白みもない仕事についたほうがいいよ。 と去年30歳にしてひきこもり卒業した俺...

  • 教育を受けるチャンスがあるだろ?生かさない奴が悪い そして25才からでも出来る事をしないのに出来ない言い訳ばかり そんなつまらない奴が社会に何の得になるのか

  • 25才の年齢差別とかいうけど、25歳までに何も成し遂げられなかった人はそれ以降はもっと難しいんだよな。 もちろん25以上になると学習意欲が一般的に下がっていく、という理由もある...

  • これは明らかに不公平!! 日本の社会は即刻、年齢差別を辞めるべきだと思う! 教師や親は子供に対して、夢や希望には厳しい年齢制限があって 東大卒だろうがTOEIC900だろうが職歴なし...

  • 「今何もしない」ことの言い訳をずらずら並べてるだけで、説得力が全くない。 お前の親、兄弟、親戚は全員「高卒ヒキコモリ」なのか? 違うだろ? つまり、そういうことだ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140211084625 三十過ぎてから資格を取って産休代理から正規の小学校教師になった例をいくつか知っている。

  • 釣りにもう書くのやめようぜ

  • はいはい出来ないこと探し頑張ったねというか。

  • 俺は一応印税だけでも食っていける作家だけど賞を取ったのは30過ぎてからだよ。 で、傍らで匿名でプログラムでも収入があるけど、これも30歳を超えてから学んだ。 年齢制限がかかっ...

  • プログラマーやろうぜ! 大企業に拘らなければ学歴関係なし!中卒でもOK

    • そういうのは、プログラマじゃなくって自律型タイプライターだな SIerになるのをお勧めするよ 技術いらないし、エクセル使えればなれるよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20140211084625 噺家になろう。熱意さえあれば誰かしら内弟子にしてもらえるし、25の年まで引きこもってまして、なんて枕のネタにもなる。 昔なら言葉の問題で生粋の...

  • 25歳で止めずに全年齢版作ってください!><

  • 25歳とかまだ全然余裕 知人は25歳で会社辞めて漫画家目指して30歳でデビューした かなり年上の先輩は24歳で会社辞めて25歳で美大予備校入って愛知県立芸術大学受かって今仏像彫刻やっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん