2014-02-09

俺たちは音楽じゃなくてストーリーを買っている

佐村河内守の話。あの人が難聴じゃなかったらあそこまで売れなかったのは公然事実であろう。また、普通音楽家が偽造を行っていても、ここまでのニュースにはならなかった。音楽のもの価値よりも「難聴」で「被爆2世」というブランドの方が強いのではないだろうか。そう感じた。

この手法マーケティング世界でも使われている。ストーリーテリングストーリーマーケティングという言葉を聞いたことがある方も多いと思う。実際の商品が出来た経緯や、会社理念を伝え、それにより商品を売る戦術だ。代表的な例がfacebookである。当初、日本ではそれほど人気がなかったfacebookだが、映画ソーシャルネットワークにより一段と利用者が増えた。

良いストーリーは我々の心を揺さぶり、感動させてくれる。だが一方で、本来の価値を見えなくさせてしまうのではないだろうか。ストーリー産業として売り出される時代、我々はより慎重に物事の価値を見極める必要がありそうだ。

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