2014-02-05

善悪の基準がよくわからなくなっている時間帯。

私は精神薄弱人間なので、いろんなものがよくわからなくなる。

今悩んでいるのは、「善悪の基準について」。

きっかけは退職の理由についてだった。

「体を壊したから辞めます」は良い理由。

「やりたいことが見つかったので辞めます」は悪い理由。

そんな風に言われた。

もともと、退職理由なんて適当言えばよかったんだろうけど、

バカ正直なのでそのままペロっと言ってしまった。

そのせいで社長威圧されたりしたけどそれはそれで別のお話

ところで同じ「辞めます」なのにネガティブな理由は良くて、

ポジティブな理由はなんで駄目なんだろう。

両方とも「途中で仕事を引き継ぐので周りに迷惑をかける」のは同じだし、

しろ体壊したら引き継ぎどころじゃなくなって、私より迷惑な辞め方になったりする。

なのに、なんで私だけ怒られるんだろうか。

それと同じように、

例えば

明日食べるものがないので食べ物を盗みました」はなんとなく許される気がするけど、

スリルを楽しむために食べ物を盗みました」は許されないように感じる。

両方とも同じ物を盗んだとしたら、罪は同じはずなのに、なんとなく前者はいい人そうで後者悪人のようだ。

これを自分に置き換えると、「やられたくないことは悪」「自分も同じ立場にたつかもしれないことは善」で分類されている気がする。

から

「親の仇を殺しました」は何となく同情的で、

「なんとなく無差別に殺しました」は許されない。

この基準は誰が決めたの?

これは正しいことなの?

ネガティブで同情的であれば何をしてもいいの?

特に答えを求めているわけではないけど、すげえ考えちゃう

オチはないのでこのへんで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん