2014-02-01

好きなジャンルのこと沼とか言う人おもしろいと思ってんの?

女性オタ界隈で)好きなジャンルのこと「沼」って言うのが目につく

ジャニーズからアニメ作品まで、はまってるジャンルのことを「沼」と言うらしい。

沼というのは、ハマったら抜け出せずズブズブと沈んでいくから、というような意味がある。

ヒモ貢ぐ感覚が近いと思う。例えば「ガンダム沼」というふうに使う。


私はこの言い方がすごく嫌いだ。

まず、その作品やアイドルのことが本当に好きなのだろうか?と思う。

大好きなものをズブズブの「沼」だなんて、そんな否定的イメージでよくも呼べるものだなと思う。

「やっと沼の底が見えたからこれ以上ハマらない、よかった、真人間になれる」みたいな言い方も。

おもしろいと思って言っているのだろうか。1ミリおもしろくない。


そして、あらゆる欲望をコントロールできない弱さを、好きな相手に転嫁してるのが見えて嫌だ。

「毎月一万円もグッズにかかる。アムロが可愛すぎて殴りたい。沼だ」みたいなこと言う人。

あなたが一万円をグッズに使うかどうかは、あなたの問題であって、作品やアイドルの問題ではない。

そして美しさや素晴らしさを暴力に訴えること(を言葉にすること)でしか消化できないあなたの問題だ。

貶し愛被虐願望?大いなるものへのおそれ?

好きという美しい感情を、そこから生まれる創造的な世界をなぜ認めないんだろう。

全く面白くないし、不快しかない。

  • 声オタも好きな声優を蔑称としか言いようの無い呼び方をしてる奴がいて呆れることがある 大人のやることではない 東大出の30代の男ですらそういうことしてるのがいるからなあ

  • なんだろう。正直、 いわゆる宗教論争じゃん。 人間は相手が困ったときには、他人にかかわらないくせに こういう時だけ関わってくるから困るよ。   正直、どうでもいいだろ、その...

    • は? おまえが擁護している側は「自分の好きなものにたいして攻撃する」のを是としているのだから 自分が攻撃された時は愛されてるんだなと喜べよ まあこっちは嫌いなものに対して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん