2014-01-31

http://anond.hatelabo.jp/20140131011534

説明以前に欧米じゃ「国籍」が重い意味を持ってるから、どういう説明をしようが「回りくどい事言ってるけどあなた韓国籍韓国人だよね」と言われる。

韓国籍を持っている(日本国籍を持っていない)」と「韓国人(日本人ではない)」はガッチリと結びついてるから、多分殆ど欧米の人は理解出来ないんじゃないかな。

ソースは15年くらい前に俺が通ってた大学でのイギリスから来た留学生在日の知人のやりとり。

  • 増田がそうだというつもりはないが、私の知り合いで同様の発言をした人は在日韓国人だった。 別に在日批判をするつもりはない。 ただ、「誇らしい」という表現に違和感をかんじてい...

    • それ、単に日本を批判してるだけで、その在日の人は韓国を「誇らしい」と感じてるんじゃないの? そこに生まれと育ちが違うっていう違和感はあるにしろ。

      • 自分も最初はそう思ったんだが、どうもそういう感じではなかった。 韓国人と言っても日本で生まれ育って、一度も韓国に行ったことはないし、 韓国人であるという誇りみたいなものも...

        • あれは「日本人扱い」を都合の良い時に出したり引っ込めたりしてるのが反発を呼んでるだけだからな 日本生まれ日本育ち 母国は言葉どころか行った事すらない けど日本人扱いはされ...

          • すげー疑問なんだけど、在日三世四世とかって海外で自分の事をなんて説明するんだろうって思うんだよね。 爺さん、曾爺さんの代から日本で暮らし、自分も日本で生まれ育って日本語...

            • 説明以前に欧米じゃ「国籍」が重い意味を持ってるから、どういう説明をしようが「回りくどい事言ってるけどあなたは韓国籍の韓国人だよね」と言われる。 「韓国籍を持っている(日本...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん