2014-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20140123032543

境遇が似ている

ただ、自分は弟はかわいいと思えなくて、いま大卒一年目にしてニートになっていて母親が姉の自分愚痴を垂れるのでかしましく思っている

宗教は信じていなかったけど、大学は母が喜んでいるのがうれしかったので名前がまんまの大学に入ってしまい、卒業はしたものの、何を学んだのかよくわからなかった

同級生に二人か三人かくらい仲良くなれたひとはいたけれど、大半は情熱的な姿勢についていけずに距離を置いていた

いまもときどきFacebookで関連性のある投稿の内容を見るたびにげんなりした気分になる

学校は間違えてしまたかもしれないと思ったけど、地方から実家を出てひとりで暮らし地元ではない場所でぐだぐだな生活を営めたことは良かったことだと考えている

母に首をしめられたことは自分もある

中学生ときだった気がする

でもすぐにはなしてもらったからあのような鮮烈な記憶にはなっていない

いま思い出しても、あれだけでもこわい記憶で、この親には注意が必要だと思わせるには十分な根拠のひとつ

父は自分とはまだ話が合う

だが父は長年まともな職業につけず、ずっと母親から稼ぎが悪いし家のことも手伝わない、向かいの家の旦那さんは市役所勤めなのに家のことを手伝っている、云々と散々けなしてきたので、母が好きな弟は徹底的に父を嫌っているが、宗教についてのことを抜けばまだ話ができる

いきなり母の実家旅館をつぐためにほかの地方から出てきて、結局旅館が務まらず、清掃業をメインに働いてきたひとだ

(余談だが、母方の旅館は間もなくたたむことになり、跡地に実家である我が家と母方の祖父母の家がある)

母は父のことを稼ぎが悪いといい、いつも彼女の母、つまり自分の祖母に金を無心していたらしい

それなら自分も働けばいいのにと今なら思う

そういうと、働いていたという

新聞配達もしていたし、ほかにも働いていたという

でもなぜなんだろう、自分記憶の中には母が働いていたという記憶が少しもない

母に関心がなかった

自分のことで手いっぱいだったかなのだろうか

よくわからない

弟もまた自分と同じ母の望む大学卒業したけど、案の定働き口を見つけられていない

彼は母の、この地域部落が多いから人間性がよくない、引っ越したい、という発言をうのみにして、大学を出たらそのままそこで就職すると言って出ていったはずだった

だけど結局家に戻ってきている

彼と自分は姉弟だが、お互い連絡先を知らない

そのくらいにはお互いとかかわるつもりがない

先日、五年ぶりくらいに両親にわかるように彼の現状をいろいろ話をしてあげてほしいと話しかけたが、それ今じゃないとだめ?とすこぶる億劫そうに面倒くさそうに布団の中から返された

彼の学費の援助もしたし(本人は学校をやめると言っていたようだが)、今も実家から時折生活費をお願いされていて彼はそこで一切働かず寝食をしているのに、それについて感謝されたことは一度もない

母親が、お礼を言いなさいと無理やり弟に言わせようとしたことはある)

実家は、ペットに会いたくて時々帰る

あと両親が老けていくことが目についてきたので、子供に会うとうれしいだろうと勝手見積もって、ぼんやり一緒にテレビを見たりする

大学を出てしばらく二年くらいバイトを転々としていて、お金がたまったから家を出た、決めてから一か月くらいで荷造りや搬入アパート契約などすべて済ませた

もう三年は経つ

母親は何度もお金大丈夫なのかときいていた

自分はまだ働いていたけど、母親自分洗濯以外の家事を手伝わないことを気にしていて、時々口喧嘩になったときにそれを持ち出すのがいやだったので家を出た

幸い家を出ることに両親の抵抗はなかったし自分は五体満足だったので、すんなり独り暮らしははじめられたし、両親、主に母親との仲も落ち着いた

宗教は、ちなみに、ついてまわった

引っ越し先を教えるなと母親に言っていたのに、教えてしまったらしく、いわゆる引っ越し先の担当が家をたずねてきて血の気がひいて、しばらく落ち着かないこともあった

母親最近は金を借りていることに引け目があるのか、どうにかしてほしいと言ったら、何か対策を講じてくれたらしく、音沙汰はなくなった

今のところ平穏に過ごせている

生まれて間もなく入会させられているというよくある状態なので、退会したいけど、その話をしたら勘当とかドラマみたいなこと言い出してヒステリー起こしてめんどくさかったので、両親がなくなったら退会しようと思っている

退会はめんどくさそうだが、両親がいなくなったら今度は直にこちらにくることは目に見えているし、それはめんどくさすぎるし、幸いなことに口の立つ親しい人間がいるので巻き込むのは本当に申し訳ないけど手伝ってもらおう

自分はまだ運が良いほうだ

この匿名ダイアリーを書いたひとの手助けができたらいいのにとも思うけど、何ができるのか思いつかなかった

お話ができたらいいなとも思ったけど、方法がよくわからない

弟がかわいいと言っていたから、弟さんとは仲良しなのだろうか

だったら、まだ救いというか、安らぎになっているのかな、そうだといいのに

記事への反応 -
  • わたしは実家があまり好きじゃない。 タイトルには嫌いと書いたけど、嫌いというほど強烈なものではないと思う。居心地が悪いわけでもなければ、過ごしづらいわけでもない。必要な...

    • 境遇が似ている ただ、自分は弟はかわいいと思えなくて、いま大卒一年目にしてニートになっていて母親が姉の自分に愚痴を垂れるのでかしましく思っている 宗教は信じていなかった...

    • よくある話だ。まず一人暮らしを始めなさい。 とにかく生活に変化を作りましょう。 それを試してみてから感謝したり憎んだりしても遅くない。 今のままドツボにはまっていくと後悔...

    • 似たトコあるから分かるけど、 最近は母のそういうのって父との長年の生活で育まれたものなのかなって思う。 母のせいっていうのもあるけど、母をそうさせた父のせいもでかい気がす...

    • まぁおそらく、実家を出たら憑きものが落ちたように心が落ち着くよ。 抑圧された状態が続きすぎて、それが自分のアイデンティティのようになってんでしょ。 実家を出ることで適切な...

    • 実家が嫌いなのに実家を出たらわたしが死んでしまう気がする。 逆に聞くと今本当に「生きてる」の? 実家からでないと死に続けるだけだよ。 俺もいっぱい関連本読んで経験して実...

    • 禅僧の南直哉さんも言ってたけど、「人間は誰か一人にでも無条件で必要としてくれる人間がいる限り自己を 肯定していける」ということで、大抵はそれが親なんだけど、その親に「あ...

    • ぶっちゃけ、うちも似たような境遇に育ったけど。 一人暮らしは楽だよ。 私が20の頃に、ひっそりと母への苦い思いを日記に書いて 40になった頃、実家に忘れたその日記が母の...

    • ぶっちゃけ、うちも似たような境遇に育ったけど。 一人暮らしは楽だよ。 私が20の頃に、ひっそりと母への苦い思いを日記に書いて 40になった頃、実家に忘れたその日記が母の...

    • カラッポのコップがカタカタ音をたてているみたいだ。 「誰々のせい」とだけかいて、はっきりと”NO”を言ってない。 家の中に台風を呼び込む位、でかい”NO!”を両親に叩きつ...

    • 増田は実家が嫌いだし、実家を嫌いな自分も嫌いなんだろうと思う。 18才以上なら働いて家を出た方がいい。 外に出て気付く事は多い。 一人で生活してみて親に感謝する事も多い。 宗...

    • 実家が嫌い.http://anond.hatelabo.jp/20140123032543 そんな記事を見て私も書いてみる. 私は現在一人暮らし. 実家に帰りたくない. 両親が別居中なのだ. なので私にとっての実家は2つある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん