2014-01-23

急に気持ちが楽になった

毒親に恨みを持って日々怒りを抱えていたが、ふと考え方を変えて、上から目線で冷静に諭している場面を想像していたら急激に気持ちが楽になった。

あんたらさ、人の目を気にし過ぎて痛々しいよ。小心者のくせに自分デカく見せようとして、人前であえて俺を傲慢に扱ってみせたりしてさ。それが逆にみっともないから。他人の目が怖いから無意識に威嚇してるんだろうが、そんなの誰にとっても迷惑しかない。人からどう言われようと、俺はこうすることが好きだって堂々としてればいいし、その方が他人は安心するんだ。何者なのか理解しやすから

世間一般の常識とズレていようが、言動の価値基準に筋が通っていれば他人はこの人はこういう人だと理解してすぐに慣れてくれるし、同じ趣向の人とも自然に仲良くなっていくもんよ。他人の目に合わせて場面場面で言動をコロコロ変えるから、訳の分からない人だと思われて敬遠されるんだよ。一番嫌われるのは世間常識とズレている人ではなく、何を考えてるのかよく分からない人だ。行動の予測がつかないからどう付き合っていいか分からなくて敬遠される。

あんたらはあんたらの好きなことをやっていいんだ。他人の気持ちなんか一生わからないから

価値基準なんてあんたらの好き嫌いでいいんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん