2014-01-21

携帯電話を何台も持ち歩いている人

 都内を歩いていたら職質を受けた。

   警察官リュックの中を確認しても良いですか?」

 あ〜あ。またか、と思いながらも従う。

 仕事柄、ノーパソスマホルーターなどを大きなリュックサックに入れて持ち歩いている。

 頭はスキンヘッド今日風邪気味だったのでマスクをしていた。繁華街を歩いているとよく人が道をあけてくれる。

 フリーランスで昼夜問わず出歩くため、時間帯によってはなおさら怪しく見えるようだ。

   警察官「どうしてケータイ3台も持ってるの?」

 運悪く、今日iPhoneと泥と窓Phoneを持っていた。

 仕事必要というのもあるが、私は機械が好きなのだ

 事情を説明した。しかし、なかなか理解してもらえない。

 どうやら、電話回線を複数持っている嫌疑が私にはかけられているようであった。

   私「SIMが挿さってるのはモバイルWi-Fiルーターとあいぽんだけです。」

   警察官「シ、シム? 何ですかそれ?」

 片山フォーエバー。

 誤認逮捕他人事じゃないな。

 SIMのなんたるかを私が説明し始めると、警察官だんだん不機嫌な表情になっていき、最後は「もういいよ」という感じで私を釈放した。

 あの警官、たぶん未だにSIMのこと理解してない。

 ひっつかまえてでも教えてやるべきだっただろうか。

 いや、そもそも携帯電話の仕組みを説明するべきか。

 基地局ログ(最低でも直近数ヶ月分は保持されている)を警察裁判所の令状なしに照会できる。

 通話、データ通信の履歴はもとより、端末位置まで記録に残る(GPSがOFFでも。三角測量原理ね)。

 回線を持てば持つほど、アシが付きやすくなる。だから悪いことなんてできないよ。

 ここまで書いて、一番問題だったのは携帯じゃなくて私がスキンヘッドであることのような気がしてきた。

 よし、髪を伸ばすぞ(権力従順)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん