2014-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20140115151154

でも、自分自身を紹介して、見込み客に「この人なら望み通りのデザインをしてもらえそうだ」と思ってもらうのがサイト目的でしょう。バイオグラフィポートフォリオの中身そのものにいかに着目してもらうかという観点デザイン設計したらいいのになと思ってる。

経験から言えば

クライアントデザインリテラシーはそんなに高くないので

とにかく色々なことして凄そうだ! と思わせるほうが仕事に繋がる。

なので、あえてゴテゴテのエフェクトつけたりして、パッと見で凄そうに見せているんだ。いわゆるハッタリ。

決裁権のあるおっさんに売り込むにはこれが一番。

記事への反応 -
  • たまに見かけるけれど、背景をやたら凝ってみたり、jQuery を使って小奇麗なエフェクトを付けてみたりしているWebサイトを見ると、二流のデザインだなーと思う。 自分の考える一流のデ...

    • でも、自分自身を紹介して、見込み客に「この人なら望み通りのデザインをしてもらえそうだ」と思ってもらうのがサイトの目的でしょう。バイオグラフィやポートフォリオの中身その...

    • 一流のデザイナーより二流でもいいからまともなクライアントに出会いたいと思う今日この頃

    • 同感というか、デザインについて修めていれば基本のき。 ただしょーもない専門学校出てWebしかやってこなかった人はそうなりがちだよね。 あと、問題は多くのクライアントはその感覚...

    • デザイナーのサイトはサイトのデザインそのものがコンテンツなのではないかな? どんなデザインが得意なのか、あるいは好みなのかを示してるんだろう。 といいつ私の考え方や好み...

    • クライアントが好むのはぐいんぐいん動くゴテゴテした二流のデザインだったりするのよね…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん