2014-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20140111011425

30歳程度ならその時代、十分に「無用な老人」でしょ?

少なくとも哺乳類子供を産んで「育てる」というところまで親が担ってることは事実ですが?

まず、子供を産んだ後にも生きてく意味がある、ということが大前提ね?

そこに突っかかってくる意味がわかりません。私は、

人間出産可能な年齢を超えてもその後も長く生きます。1つには上にあるように子孫に物事を直接伝えていくためです。

(いくため、というか、長く生きる様な特性のため伝える時間がありそういう技術をみにつけた、とも言えるかもしれません)

に対して、それは間違いだと指摘したに過ぎません。なぜなら長くても30歳程度、近年の研究では10代後半と言われる寿命長命だとは思えないからです。

ちなみに、あなた意見だと無用な老人の年齢は30より下になります。よく考えてみてください。

あと、子孫を残したあとにも生きていく意味があることについて?までつけて確認する必要はありません。私それに関して否定的スタンスじゃないですし。

うーん、またカイガイガーか。

親を尊敬する、ってのは別に日本に限った話じゃないんだけどね。。。

ヒトコトもカイガイガ-なんて言ってはいませんが。日本構造というだけでカイガイガ-である、というなら辞書に覚えさせておきましょう。

ちなみに親に感謝をすることを間違いとは本文でも書いていません。しかしそれを他人に強制する者が多数派であることが問題なのです。

えーっと、別に親とか、個人がそんな流れを作って尊敬されてるわけではないんですけどね。。。

で、オンリーワンとかナンバーワンって何の話?

お前はオンリーワンでもいいけど、別にいらないワンじゃん?

いいえ、そういう流れを作って尊敬させているのです。もしくはしていない人間を「おかしい」ということで、同調させようとしているのです。

オンリーワンとかナンバーワンの話は意味はありません。書いているうちに馬鹿らしくなって語感の良い言葉タイプして消すの忘れただけです。すいません。

あと、僕がいらないワンかどうかはこの場で分かる事ではないでしょう。推測で他人を必要ないと断じる精神性は変えた方が良いです。

お前の意見全否定する。

親を尊敬したくない、というなら今の人間社会では生きていけないから、後世代に頼らないオンリーワン()になってみてください。

出来れば、それが何なのかここで示してもらいたいですね。

ま、何も出来ないクズでしょうけども。

今の人間社会で生きていけないとか、殺人者並の罪人じゃねーか。入信しないと殺されちゃうの?この社会マジ怖ぃ。

世代に頼るとか、そういうお話ではないのです。増えた老人を姥捨て山にドナドナしようとか、そういうお話でもありません。

社会継続するには互助的なシステム必要であり、前の世代を現役世代がある程度支えるシステム必要です。

しかし、物理的な援助以外の、精神までも強制されることに対しては断固反対しますし、その理由は最初に書いた通りなのです。

まりあなたの書いている文章は、私が書いたことの本質を理解せず、勝手シャドーしているにすぎません。刃牙か。

最後に、クズ等の暴言を事を書くのはやめましょう。学生の内は良いですが、社会人になって嫌な奴に対してすぐに暴言を吐いていたら、それこそ生きていけませんょ。

記事への反応 -
  • ネットでもリアルでも親を否定するような発言をすると叩かれますよね。 親は無条件で尊敬する事を良しとする勢力がこれを行います。 今回はその中でも、親への感謝の気持ちは無いの...

    • まず最初に、人間は言葉や動作で直接色々と学ぶ生き物です。 したがって、子供の頃、その親を「尊敬」することにより、親の教えを積極的に得る、ということは理にかなった行動なの...

      • まず最初に、人間は言葉や動作で直接色々と学ぶ生き物です。 したがって、子供の頃、その親を「尊敬」することにより、親の教えを積極的に得る、ということは理にかなった行動な...

        • 嘘乙。人の寿命が長いのは衣食住、特に医療が発達したためです。 医療技術が無い時代は長くても30歳程度が平均寿命と考えられています。 縄文時代に至っては10代後半が平均寿命と...

          • 30歳程度ならその時代、十分に「無用な老人」でしょ? 少なくとも哺乳類は子供を産んで「育てる」というところまで親が担ってることは事実ですが? まず、子供を産んだ後にも生き...

            • ちなみに、あなたの意見だと無用な老人の年齢は30より下になります。よく考えてみてください。 他の動物をみてれば分かるでしょう。30なんて老人以外の何物でもない。 人間も本来...

              • 他の動物をみてれば分かるでしょう。30なんて老人以外の何物でもない。 人間も本来は10代中盤で子供を作ってその後数年が子供を育てる為の期間で、20代後半なんてのは完全に「余生...

                • という事に対して事実と異なるので意義を唱えただけです。なぜなら20代後半は出産可能な年齢であるからです。 それは現在の医療や栄養源が発達してその先まで長く生きられる事が...

                  • 日本のシステムも文化も理解してないので別に日本に限定しなくても良いと思います。何も知らないだけなんだから。 言い返したい気持ちはわかりますが、冷静にお願いします。 ...

                    • 違います。尊敬の念がなくとも、社会が健全であるためには必要だよね、と上の文で書いているわけですが、よく読んでください。 だから、尊敬の念も無いのにわざわざ生き残らせて...

                      • だから、尊敬の念も無いのにわざわざ生き残らせておく必要がどこにあるの? 子供を皆が大事にするのはそれが人間としての存続に重要だからだけど、 老人を残す意味をきちんと考...

                        • 私は違います。尊敬出来ない弱い人物でも殺してしまえとは思いません。 んー、わからないかなぁ。 姨捨山の例でも老人を大事にしようって、話なんだけども。 あの話だと老人は知...

                          • 少なくとも子供はその老人を生かしたい、と単純に思うからだろう。 それは単純な「尊敬」ではないが、そもそも「尊敬」って絶対服従、でもないので、単純に好きな人、大事な人っ...

                            • いやいいよ、悪かったよ。 そもそもこんな厨二病の状態に理解させるのは不可能だったんだよ。 無理にでも理解しようとしないのが厨二病なんだから。 もう親なんて尊敬せずに、お...

            • 私の問題ではなく貴方の話の展開が妄想に満ちていてお話し合いになっていないだけです。 私が示してくれと言った事は示さず、お前の考えはこうなんだろ、違う?なら厨二だ! そして...

              • いや、そこまで本気で言ってること正しいと思ってるとは、あっぱれですね。 是非とも周りに広めてください。 広めれば広めるほど、貴方から人が遠ざかっていって安全になるでしょう...

                • いや、そこまで本気で言ってること正しいと思ってるとは、あっぱれですね。 是非とも周りに広めてください。 広めれば広めるほど、貴方から人が遠ざかっていって安全になるでし...

                  • 一つ確認しておくけど、あなたは親に虐待されたとか、特別酷い親の元に育った、というわけではないんだよね? 最初のを見る限りでは、ひと通り、親にはきちんと育てて貰ってるよう...

                    • とうとう私のパーソナルを叩く方向で攻めるんですか? ヒステリー起こした女性ではないのですから、いい加減に論点をずらすのやめましょうよ(笑) 情けない人だ。 相手は自分よ...

                      • 反抗期、って意味知ってる?

                        • 返答のレベルが落ちているようですが、何か心体に異常でも起きているのでしょうか。 あなたは論点をコロコロと変えて、他人を貶す行為を平気でする環境で育ったのですか? あなたが...

                          • いや、だから反抗期って知ってる?

                            • 質問の意味がわかりませんね。 私のパーソナルと今回のお話の関連のご説明をお願いします。 言う年齢によって意見の価値が変わるんですか? だとしたらその説明もお願いします。 別...

                              • 横だけど、意見の価値は年齢(というか発言した人の持ってる経験)によって変わるだろ。当たり前じゃん。 というか、「意見の価値は年齢によらない」とかいう考え方自体が非常に子...

                              • やっと新たな人が来てくれました。飢えてました。 横だけど、意見の価値は年齢(というか発言した人の持ってる経験)によって変わるだろ。当たり前じゃん。 というか、「意見の...

                              • 言う年齢によって意見の価値が変わるんですか? 価値というか、なんでそう考えるか、ということを「一般的」に考える事は可能ですね。 「反抗期」というものが一般的なものですし...

                              • お前何で元増田の現実が知りたいの?ここ増田だよ?キモすぎw 相手を中学生とか反抗期だとか見下したところでお前何も反論出来てねーじゃん 言い負かされたからいつまでも粘着する...

    • そうそう。我慢しきれず中出ししちゃっただけのやつなんて尊敬する価値ないわ。

    • 飯を食わせ、家を買い、車を買い、学校に行かせ、塾に行かせ、好きな習い事をさせる事は、そんな大変でしょうか? 大変じゃないか?バブル期だからできたような生活水準を同じよ...

    • 感謝の強要に対して反論するなら単に「強要するものではない」という線で話した方がいい。 親がすることが有り難い、有ることが難しいことかと言えば 今のご時世ではそれだけの暮ら...

    • 感謝とはありがたいと思う気持ちです。 僕もそう思います。 私は自分にとって都合が良く気持ちが良い事が起きた時に感謝をします。 はい。自分の利益がある時点で生まれた時...

      • いずれにしても僕にとっては、こうした問題提起はとても勉強になりました。 これを問題提起と捉える人って、小学生なのか、 それとも反抗期を知らないままおとなになって大人にな...

      • 長いですね(笑) 考える機会となれてよかったです。 しかし、親が子供を産んだ本当の理由は、夫婦以外には中々分からないものだと思います。 そもそも勢い余って出来ちゃった子だ...

        • しかし、親が子供を産んだ本当の理由は、夫婦以外には中々分からないものだと思います。 理由ってなんだ?子供生むのにいちいち考えて理由付けなきゃいけないのか? 猿とかその他...

        • うまく両親と折り合いつけていらっしゃるようで恨めしいです。。。 もうすこし僕の家族もコミュニケーションを頻繁に取れるようになればいいのですが。。。僕にも方法がよくわから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん