2014-01-07

詭弁のガイドラインに当てはめてみた

1、事実に対して仮定を持ち出す

   n/a

2、ごくまれな反例をとりあげる

   「目の前で繰り広げられている光景すら幻覚の可能性があるということで全ての事象棄却される」

3、自分に有利な将来像を予想する

   「世の中にはタダ働きをさせられる状況も存在するんだよ」

4、主観で決め付ける

   n/a

5、資料を示さず自論が支持されていると思わせる

   n/a

6、一見関係ありそうで関係ない話を始める

   「で、なんで山崎ばかりが殴られるのかな?w」

7、陰謀であると力説する

   「酷い目にあう芸人が固定されているのは背後の力関係が影響している」

8、知能障害を起こす

   「ではどちらが認知障害なのかはっきりさせてみようか」

9、自分見解を述べずに人格批判をする

   n/a

10、ありえない解決策を図る

   「全ての芸人にギャラさえ与えるならば殴ってもよいことになるね」

11レッテル貼りをする

   「それはお前の勝手な願望にすぎない」

12、決着した話を経緯を無視して蒸し返す

   n/a

13、勝利宣言をする

   「こっちは映画いじめに該当するって言ってるんだからお前の反論は無意味だった」

14、細かい部分のミスを指摘し相手を無知認識させる

   n/a

15、新しい概念が全て正しいのだとミスリードする

   n/a

あとは任せた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん