2013-12-31

今年を振り返る

今年あった一番のイベントは、転職したことです。数年務めた会社システムベンダー)を辞めて、事業会社転職しました。ここでネガティブ言葉を吐き出して今年を終え、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います

前職での不満

前職ではとにかく残業が多かった。残業代が出たおかげで年収一般的会社員よりも多かったけど、プロジェクトマネジメントの失敗ゆえ(平成の世にも乃木希典はいましたよ)、残業代を稼げたってだけの話です。あと、これは過重労働によるものなのかもしれないけど、性格が悪いひとが多かった(もちろん尊敬できるひともいましたが)。炎上プロジェクトってひとの心を捻じ曲げるんだなと。

後は、仕事過去の事例の焼き増しばかりだったから、新しい技術や知識を身に付けることはできなかったです。

前職で得たもの

残業代出すから終電まで仕事しろよ」「残業代もらえるんだから終電まで仕事します(いや、むしろ終電ぶっちぎってタクシーで帰ります)」という意見が幅を利かせる、ある意味極端な会社だったから、数年で働き方に疑問を持つことができました。もし、社員を生かさず殺さずの会社だったら、自分人生観真剣に向き合うまでに10年とか15年とか要したかもしれない。ぞっとします。

後は何だかんだ言って忙しくてお金を使う暇がなかったから、貯金ができました。このお金(とそのお金投資した会社株式から発生する配当金)がなかったら、大幅に年収が下がる今の会社への転職は実現していなかったと思います

自分人生観

仕事生活の糧を得るための手段でしかない。現代社会おいては、仕事とは「誰かのめんどくさいことの代行業」であると何かの本で読みましたが、その通りだと思います生活できるだけのお金を得たら、残りの時間は他のことに時間を使うべきと思っています

来年に向けて

来年は、お金にならないがそれをやることに意味があると心から思えることに時間を使いたいです。まずは4月消費税アップの前に5年くらいかけないと読みきれない本(ビジネスとは無縁の学術本)を大量に買い込んで、読書に勤しもうかと思います

他人の意見など、世間の声など聞いてなるものか。そんなことをしている時間は私にはないです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん