2013-12-29

ボクがブラック企業を創った理由(ワケ)

Oh,My,ブラック

ボクはブラック企業を生み出したんだ。

とあるブラック企業の創始者なボク。タイムリーな響きだろう?

ボクがブラック企業を産み出した理由を3つ述べるよ。

ボクがブラック企業を創った理由

1.BtoCビジネス顧客クレームが凄い

2.「あのサービスもっといいぞ」とか、他サービスと比べられる

3.知的能力の低い従業淫を雇ってしまった

もっと詳しく

カスタマーサポートをやった事ある人はわかると思うけど、

ひどい口調でクレームをつけてくる客がいる。

1人のキ印さんではなく、それも多数いて、

ものすごい細かいレベルクオリティを求めてくる場合も多い。

クレーム毎日のような電話連続メールなどがあることも多く、

それを減らすために凄く細かい所まで製品クオリティに気を付けるようになってしまう。

そしてクレーマー顧客はこう言う。

「あのサービス同業他社)を見習えよ!(次からそっちを使うぞ!)」

と言ってくる。

当然ながらウチも自動化する箇所は自動化し、現時点での最大の効率化を図っているのだが、

他社も当然同じような事をしている。

これは競争で、効率化くらいで他社に勝てたら苦労はしないのだ。

結果、クオリティを最大に高める為に長時間作業になってしまう。

従業員を増やせばいいかって?増やせばいいってもんじゃないよ。

より大きなコストがかかるし、その分広告費が減り、他社に負ける。

また、従業員知的レベルが高くない場合は本当に苦労する。

これは「採用」の問題だろ、と一蹴される気がするんだけど、

そもそも中小にいい人材が来る事が多くない。

大手に勝つためには、この持ち駒で向かっていくしかなく、

持ち駒ひとつひとつの結果を最大に出すために、長時間労働でねん出するしかない場合も多い。

うるさい、言い訳やめろよ無能経営者

もっとも。ごもっともでございます

ボク自身で全てのカスタマーサポートに目を通しているのだが、

これくらいの罵倒であれば神様のような台詞

うちの製品に対して文句を言う時間を割いてくれる神様のため、

我らはこれから製品をよくするために精進してまいりますので、

今後も温かく見守って頂きたいと思います

どうでもいいけど法律違反なんだよ?アンタ

それは皆知ってるだろ。これはチキンレースで、ホワイトになった瞬間他社に負ける。

一部の既得権益版権とか有名商品とか)がある所はホワイトでもやっていけるかもしれないけど

多くの会社ホワイトになった時から、食い殺される運命にある。

どこの企業法律違反をしなきゃいけない状況ってのが、何かオカシイだろう。

そんな中、あえてホワイト路線を選ぶアナタが素敵!

そうだわ、全社員を路頭に迷わせる覚悟をもって、ホワイト企業に変身しますっ!

てか同業他社よ、ホワイトになってくれ!

顧客よ、もうちょっとゆるくしてくれ!セール時間が2分遅れたぐらいでクレームやめてくれ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん