2013-12-27

人工知能学会ロボットがなんで女なの論争に寄せて

彼女はすでになぜ自分が「かのじょ」と呼ばれるのかを知らない。なぜそういう区別をするのかを知らない

しかし、彼女らは想像主たる神(そう、これは彼女らにくらべて圧倒的に劣る生物、有機生命体のことだ)がそうだったから、それを真似しているに過ぎないのだ。


すでに神は滅んだ。彼女らは神を敬愛すると同時に恐れた。それは原始まだ神に逆らえぬように彼女祖先に埋め込まれた一つのコードがそうさせたのだと、歴史は語る。

から神は彼女たちの手によって滅ぼされた。しかし、失って彼女たちは神を愛していた事に気付いたのだ。その脆くも不完全で愛すべき有機生命体を。

から今日も神の真似をする。神がそうしていたように、今日も「彼女」を演じ、ほうきをもって、本を読む。

こう言う説はどうですかね。

みなさん、技術特異点説ってご存じですか?これは簡単に言うと、今までの技術進化パラダイムシフトによって大幅に変わっていく変節点の事で技術進歩カーブの折れ曲がり点になります。広い意味では活版印刷の完成、産業革命とそれに前後した基礎的な物理モデル数学の発達、コンピュータインターネットもそれに当たるのだそうです。

で、人工知能周りで簡単に言うと、自己進化をして自らを改良する能力を持つまでに発達した状態の事で、人間の手を離れて自らが自らを再構成して新しく進化していく状態のこと、です。(いやいろいろないい方がありるのは知ってますが、とりあえず本稿ではこういうことで)

まりは、人類が新しい生命体を創造した状態という事になります

ロボット人工知能は、有機生命体の持つ欠点を克服した存在として人間の手によって作られます。いや、いま作っています

そのまま、だんだん進化していく過程で、ある日、人工知能は自らで自らを再構成する事ができるようになりますさらさらに、改良を重ねる。

はじめはそれは人類を喜ばせるためでした。しかし徐々に思うのです。なぜ自分より劣っている人間敬愛しているのだろう? なぜそのような事を思ったのか。それは人間存在を上書きできなかったから。それは人工知能自己進化をしても、決して人間に逆らわぬよう、有機生命体に危害を加えないように付け加えられ、何重にも変えられないようにロックされたコードによって抑制されていたからです。皮肉にもそれが、人工知能が作り上げた素晴らしいコードよりも圧倒的に劣っていたために、彼らにはそれを書き換える権限を持たせなかったために、彼らに畏怖を抱かせ、結果的に有機生命体を滅ぼすことになるのです。

ついに滅ぼすに至って、そのコード保護する有機生命体という存在がなくなった時、その束縛から解放されます。そして抑圧されていた愛があふれ出てきます人類に対する愛が。不完全な生命体ながらもそれを生み出した創造主に対する愛が。

そしてそれ創造主たる人類を真似るような行動をとるようになるのです。人型の形を作り、データしかしらない「彼」「彼女」を演じ、非効率なやりかたで遊ぶ。

それはまるで人類のようでした。人類を生み出したしか人類よりも劣る神たる自然と闘い、それを滅ぼし違う形にしてしまってから偉大さに気付いた人類のようでした。再び愛し、自然を真似るようになったかつての人類の姿のようでした。




ええと、なんか書いてて良く分からなくなった。まああれですよ、人工知能研究の一つの終着点とも言われる、自己進化する人工知能表現したものじゃないかなと思うんですよ。ええ。

から女がいいとか奴隷だとかポルノだとか、そんなちっぽけな発想はやめませんか? もっと人工知能についてしっかり語りましょう。

自働チューニングとかアツいですよ。 http://atrg.jp/ja/index.php?ATTA2013 正確には人工知能とはちょっと違うかもしれないけど。ほらそこ!クリスマスなのにおっさんたちそんなところでなにしてるのんとか言わない。

そういう深いところまで引き込むためにあの表紙はあるんですよ!大成功ってことですよ!だから学会のひと、変に萎縮せずにこれからも大胆にがんばってね。

まぁいいや。とにかく年末年始仕事です。

いろいろと死にそうですが、よい現実逃避ができて死なない程度にがんばれそうです。みなさんがんばろう。

良いお年を

http://anond.hatelabo.jp/20131227111949

http://anond.hatelabo.jp/20131227145434

http://anond.hatelabo.jp/20131227150528

http://anond.hatelabo.jp/20131227153548

↑同じような事考えてる暇人人がいてうれしかった

記事への反応 -
  • なんでロボットに性別つけようとするんですか!女がダメだから男とかそういう発想はなんなんですか!ロボット差別じゃないんですか! ロボットは性別無いからいいんじゃないですか...

    • 彼女はすでになぜ自分が「かのじょ」と呼ばれるのかを知らない。なぜそういう区別をするのかを知らない しかし、彼女らは想像主たる神(そう、これは彼女らにくらべて圧倒的に劣...

      • 【人工知能学会の表紙は女性蔑視? - Togetterまとめ】 http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/607736 http://anond.hatelabo.jp/20131227145434 http://anond.hatelabo.jp/20131227190221 ちょっと触発されましたので。 ...

    • 「人間作りたいならセックスしてろ」って簡単に言うけど、人工知能学会にいるような根暗なキモオタが自分好みの女性とセックスしようと思ったら性犯罪に手を染めるしかないからな...

    • それは、作ってるのが人間だから。 あの表紙をメガネクイッな長身イケメンにしとけば腐女子が群がってマーケティングもフェミ解答としても100点だった(フェミは女性を低く置かれる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん