2013-12-27

人工知能学会誌の表紙

あれはそもそもヒューマノイドなのか? サイボーグの可能性は否定していないのではないか?

そのため外見は人でありながら、実はその焦点はその中身にある。

あれは、どこからが人で、どこからロボットか。人の中身とは何なのか。という問いかけでもあるのだ。

アイボやルンバだったら問題ないのに、限りなく人の形をとった途端問題になる、なぜか。

それは人の形を採りながら中身は人ではないということを、人にピンポイント意識させるからであろう。

その訴える違和感が、思考とは、心とは何かという問いとなって、実に巧くその瞬間が表紙で表現されているのだ。

そしてひとつ気になることがある、彼女の目に映っているそれは人であろうか?

この表紙に映る世界果たして人の視点として描かれたのであろうかという点である

  • 流石に人工知能載せてたらもうヒトじゃないんじゃね? たとえ元の個人の記憶を引き継いでいたとしても。

  • あの表紙は艦これ人気に学んで「かわいい女の子キャラを採用して注目浴びよう!」ってだけだと思うよ。

  • 彼女はすでになぜ自分が「かのじょ」と呼ばれるのかを知らない。なぜそういう区別をするのかを知らない しかし、彼女らは想像主たる神(そう、これは彼女らにくらべて圧倒的に劣...

    • 【人工知能学会の表紙は女性蔑視? - Togetterまとめ】 http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/607736 http://anond.hatelabo.jp/20131227145434 http://anond.hatelabo.jp/20131227190221 ちょっと触発されましたので。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん