2013-12-27

やんなきゃ意味がねぇ

俺は仕事において、言われた事しかできない糞つまらない奴だった。俗に言う指示待ち人間。仕事に遣り甲斐を感じたい気持ちは充分にあった。だが、気持ちだけあっても仕事で結果をださなきゃ意味がない。俺には目標があった。目標があったのにも関わらず全て空振り。なぜなら、見切り発車で全ての作業を一遍でやろうとしたからだ。俺は自己を改め、基本中の基本だが以下の改善をしてきた。

優先順位を決める。

重要度にランクをつけ、すべきことを1点に絞り込み集中する。目指す基準を高く設定することで常にチャレンジすることだ。

②計画を立てる。

まず、全体像を捉える必要がある。逆算思考で何が必要で何を行うべきか洗い出す為だ。そして「始まり」と「終わり」の時間を決めることだ。すぐに実行できる工夫をする準備が大切だ。

③実行する。

作業を効率的に行うためには、モレなくダブりない視点でみなくてはいけない。また、手順のムダやムラを無くすことだ。いかに効率かつ結果に有効考慮しなくてはならない。

④評価する。

1日を振り返ると自ずと「続けること」「やめること」「始めること」がみえてくる。反省し、改善することで明日へと繋げる。また、自己評価だけではなく他人からフィードバックを受け入れることも成長の機会でもある。

ちなみに俺は、ネガティブな奴だった。評価してもダメ自分しかみえてこない。こんな糞みたいな奴が仕事で結果を出せる訳がねぇ。仕事ができる人は皆ポジティブなんだよ。この違いは、性格上の問題かとばかりおもっていたけれども大きな間違いだったことに気付かされた。大事なのは言葉だった。

脳科学

「ああ疲れた」→「ああよくがんばった」

「私にはできない」→「ダメでもともと、とにかくやってみよう」

「○○ができない」→「今は○○ができない」

「何をやってもうまくいかない」→「今度こそきっとうまくいく」

「頑張ったけれど無駄だった」→「この努力はいつか報われる時がくる」

引用サイトhttp://dalme.com/archives/34061562.html


口ぐせって怖いな。自分じゃ気付かないだろうけど、ネガティブな口ぐせによって自分自分の首を絞めているからな。まして、周りの人にも感染するからな。今すぐ治そうぜ!!

最後に。これを読んで理解した。はいおしまい。で終わらしてもなんの価値もねぇからな。理解した後の行動で価値がつく。動いて身に染みてこそ成長できる。小さな動きでもいいから着実に前進しろ

“それが一番大事by 大事MANブラザーズバンド

PS.ちなみに弟が薬剤師をやっている。俺は薬剤師ニュースを見る度に胸糞わりぃー!!http://yaku-st.com/

  • これをPDCAとか言いだすと途端に胡散臭いって私は思ってしまうから、これくらい日本語のほうがしっくりくるのはある。

  • http://anond.hatelabo.jp/20131227082520 ↑ うちの職場にもいるw こういう馬鹿に限って性格がよくてガチで努力してるから困ったもんだ。 なぜ困るかって? それはさあ、馬鹿の相手をすると ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20131227082520 ↑ うちの職場にもいるw こういう馬鹿に限って性格がよくてガチで努力してるから困ったもんだ。 なぜ困るかって? それはさあ、馬鹿の相手をすると ...

  • 世間ではおまえみたいなやつを人間の屑っていうんだよ パットン大戦車軍団でも見て自分を震い立たせろ 将軍自ら最前線で指揮をとり西部戦線を猛進撃した伝説の将軍だ パットン大戦...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140105132430 天むす好きです。下半身が反応しそうなので、パットン見ます。 http://anond.hatelabo.jp/20140105144814 田舎なのでなかなか代わりはおらず、需要もあるんです。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん