2013-12-15

明るいコミュ障お話

コミュ障って、なんでしょうか。

人前で話すのは緊張しないし、初対面の人とにこにこ話していられます。むしろ愛想がいいと思われています。知り合いだって人並みにはいると思います。無口なわけでもありません。

だけど私は自分でとてもコミュ障だと思っています。世の中の人がどう思っているのかわかりませんが少しそれについて考えてみたいなと思いました。

まず、私は友達が非常に少ないです。そもそも友達定義がよくわかりません。胸を張ってこの人は私の友達だ!と言えるのは5人くらいでしょう。それに関して不満はありません。それ以外の人のことは大抵、「友達ではないと思うけど私はすきだよ」と思っています

友達というのは少なくとも気軽に連絡をとることのできるものだと考えていますが私は人に連絡を取る時は不自然な点がないか、5回ほど推敲します。〇〇日暇?なんて怖くて送れません。こいつとそんな仲良かったけ?とか思われてたりしたら消えてしまいたくなります。人との距離の測り方がわかりません。断られたくないから具体的なお誘いなんてしません。

自分の好きなものを人におすすめするのも苦手です。すすめた相手がそれを気に入らなかった時にこいつ趣味あわねーな変なやつだなって思われるのが怖いからです。なので何かおすすめを聞かれたらできるだけ無難ものを探します。

軽々しく遊ぼうよ!って言われるのも嫌いです。どこまで本気にしていいのかさっぱりわかりません。○日ね!って言われたらとりあえずその日空けるけど直前になっても連絡無かったりしたらどうしていいかわかりません。考えうる最善の方法は連絡はせずに当日すぐに行動できるような場所にいることです。そうすれば「どこにいる?」って連絡が来ても平気な顔して会うつもりだった顔をしていられますし、待ちぼうけ食らったとしても向こうにはそれがバレません。

しろ会う予定をきっちり決めても騙されてるんじゃないか実際は待ち合わせ場所になんて誰も現れないんじゃないか不安になります

私にできるのはせいぜいSNSで暇というアピールをして誰かが誘ってくれるのを待つことくらいです。不特定多数には言えるけど個人には言えない。

学校職場などの人と話すのも苦手です。特に休みとか。自分はここにいてもいいのか、でもここで話から抜けたら不自然ではないか、そもそもなんでこいつここにいんの?って思われてないか。常にそんなことを考えています

さてこんなことをつらつら書いていますがここで私はまたひとつ不安にぶつかります

「こんな自称コミュ障メンヘラ気取りのめんどくさいやつだと思われないか

ということです。

大体からして人の考えていることがさっぱりわからないのでどこまで人がこういうことに不安を思っているのかもわかりません。なのでこんなこと匿名しかに言えません。

つまるところ人に嫌われる、というのがとても苦手なのかもしれません。なので基本的に人にあまり好かれていないと思って生きています。期待をしなけでば失望しないというやつです。

友人関係だけではなく恋愛に関してもそうです。

できるだけめんどくさいと思われたくありません。なので会いたいという願望は伝えても日時は指定したくないです。相手が自分に会いたいと思った時にすぐに会えるようにしたいなと考えます

連絡が少なくなったら自分から連絡なんてできません。

とにかく、人の考えていることがわからないのです。とんちんかんな言動や行動をとって呆れられたくありません。煩わしいと思われたくありません。

自分で読み返しても暗いやつだなとは思いますが世の中の人はこんなこと考えていないのでしょうか。みんな実はこんなこと考えてるんじゃないかなと思っているのですがどうなんでしょう。

  • なんとなくわかります。 自分は、例えば、初対面だけは生きてきた年月分のネタを全部つかってこなしますが、2回目以降はネタがないので困ります。 ただ、周りの人は(内心はどうあ...

  • 自分が思っているほど、他人は相手に対して興味を持ってない だから、考えるだけ無駄だし、損だと思うけど

  • 気にしすぎなんでしょうね、自分でもわかってはいます。 ただそう思っているのに、興味ないやつからこんな馴れ馴れしいこと言われたら面倒なんじゃないか? とか考えだしてしまうの...

    • 中学生くらいのとき経験あるなー。 まずは認識することからだな。 他人に100%自分の意図や感情が伝わるということが幻想であるということを。 基本的に何をやっても誤解されるんだ...

  • 久々にログインをしたら、4年半前の自分の暗さにびっくりしました。 ただ、今でも大きく考えは変わっていなくて、人間関係難しいなぁと思う日々です。 4年経ち、当時大学生だった私...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん