2013-12-11

艦これが凡百のネトゲになる予感

秋のイベを見るに、いよいよ艦これも、過去の名作ネトゲが辿った道を進むことになりそうだ。

要するに、そう遠くないうちにコアプレーヤーばかりを優遇する施策に走るということ。

ここでいうコアプレーヤーとは、艦これでは「職業提督」と言われる超長時間プレーヤー、「米帝提督」と言われる廃課金者、そしてスクリプトバグ技を駆使するチーターだ。

少なくとも武蔵矢矧は、そうしたコアプレーヤーを慰撫し、労い、溜飲を下げさせる仕掛けだったわけで。


ちなみに古今東西の名作ネトゲの運営がコアプレーヤーを優遇してきたのは、その方が利益になるというか、「がっぽり集客きっちりボロ儲け」を実現するには、それしか手段がないから。

課金者が落とすお金は物凄い額になるし、彼らコアプレーヤーの発言力はユーザサイドで最も強い影響力があり、ゲームの人気に直結するため、切るわけにはいかないのだ。

具体的には、廃課金者や廃プレーヤー意見ばかり取り入れるし、チーターはBANなどせず基本黙認するようになる。


話は少々脱線するが、艦これのようなブラゲで最もお金がかかっているのは、間違いなく実装や運営などの人件費

ガチFPSMMOなどに比べたら、ブラゲにかかる鯖や回線コストなんて大した額じゃないはずなので、鯖の増強が追いつかないのも含めて、全て人の問題と言える。

なので今後は運営の人件費も減らすだろうし、ますます声の大きいプレーヤー意見しか汲まなくなるだろう。


から艦これに対して文句がある人は、最低でも半年1000時間以上遊んで、廃課金してから苦情を言うことをお勧めする。

またチート技を使っているプレーヤーは、修正で使えなくなるまで使い続けてしまって問題ないだろう(ただし自己責任で)。

そうじゃないプレーヤーで愛想を尽かした人はさっさとやめればいい。

リアルブラック企業よりは苦しまずにやめられるだろうし。


しかし、まさか先日のイベで、ここまで馬脚を表すとは思わなかった。

それこそ「この予想が全部外れたらはてな退会してやんよwww」と言い切ってしまえるくらい、分かりやすい話だったというか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん