2013-12-11

発表会に出たくないと言われたら

あなたはある部活顧問をしている。

その部活卓球部でもアニメ研究部でもなんでもいいんだけど

とにかくスクールカーストの低い部活だとする。

学校内では入っているだけで「ダサい」と言われそうな部活

その部活で、文化祭で出し物をすることになった。

そこで一人の生徒が「出し物に出たくない」と、真剣に言ってきたらどうする?

生徒は部活に入っていることは隠している。その部活に入ってると知られたら社会的死を意味するから

生徒は部活は好きだが、ガチで、真剣に、出し物に出たくない。

出たら最後、あとで教室内で笑われ、いじめがはじまるかもしれない事を真剣に恐れている。

生徒は気の弱いタイプで、とてもいじめとは戦えないだろう。

みんなが教師だったら、どうする?

出るべきだって教育的指導」する?

追記

見てる人いるかからないけど……

部活アニメ研究会のようなものです。

Gleeグリー部みたいな部活です。コミュ障生徒の憩いの場。

ほとんどの開き直ったアクティブオタクは出し物をしたいけど

いわゆるキョロ充みたいな生徒がひとり、中学社会での板ばさみにあってるということです。

教師としてはまあ出るよう説得しなきゃいけないけど

日陰もの自分にはその気持ちがわかるので、自分板ばさみです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん