2013-11-29

ペースを乱されやすマイペースってどうなの。

自分でもマイペース性格だと思ってるけど、対人になるととにかくペースを乱されやすい。


コンビニ店員の僕は、

お客さんが怖そうな人だとすぐ乱れる

カゴの中に商品が多いとすぐ乱れる

一度に多くの用件が入るとすぐ乱れる


顔を赤くしたり、手が震えたり、頭が真っ白になったり、、、

そんな感じで、ほんとに些細なことですぐ乱れる。瞬間的に焦る感じ。

お客さん側から見ると「当たり障りのない普通の店員」ではなく「変な店員カテゴリ」に入ると思うし、

僕がいつも不安な気持ちで接客してるから、「お客を不安にさせてる」と実感してるくらいです。


こんな僕はたぶん「あがり症」で、

一人でいるときマイペースだけど、対人では「人に合わせようとするタイプ」かな。

そんな性格が原因なのか、いつまで経っても「コンビニ店員」として慣れない。


乱れからくる他の悩みといえば、

コンビニ店員になると「接客用語を会話っぽく話せない」のも悩み。


コンビニ店員ではなかったら割と普通に会話できるんだけど、

「店員」としての立場になると「録音された言葉を話すロボット」みたいになる。

ホント独り言を言ってるみたい。


以上のことから僕は、

「人に合わせようとすると上手くいかない。むしろダメになるマイペース」になるのかな。


相手に不快な思いをさせないように「対等に話したい」「普通に話したい」って気持ちはあるんだけど、結果的ダメ

唯一の取り柄としては、「マジメそう」って思われてるくらいだろう。


多くの人に共感されそうな悩みじゃないと思うけど、

僕だったらこんな店員、危なっかしくて絶対に雇わないと思う。

いきなり話しかけられると「あ、はい。」で始めちゃうし、幼少期の関係で「人を怖がってるところ」もあるのだと思う。


しか最近、「相手に空間を支配されてしまっている」という感覚がある。

対人では「自分のペースを失う」というか、すごく「みっともないなー」と思います



■追伸

コメントありがとうございます

ググってみたら、確かに僕は「対人恐怖症」の症状がいくつも当てはまっていました。

症状を知れただけでも大きな収穫になったので、ここで吐き出してよかったです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん