2013-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20131129031004

その前の増田とか、

そもそも跡取りのために養子を当たり前の様に取っていた日本の文化の中で、

「殊更血縁主義」なんて意味不明すぎるし

他の「えすたぶりっしゅめんとそう」()()()とか言ってる馬鹿の逆の反応ももう全体的に増田って笑えてくるんだけど。



ただ、日本で唯一他の国と比べ物にならないほど血縁を守り抜いてるものがある。

天皇」。

途中で途切れていたなど諸説あるものの、これだけ血統を長いこと守っている物は世界天皇だけ。

これは、他の国で血統が大事にされてないということではなくて、単に日本という独特な島国で守られて続いた、というだけだけど。

まあ、外国でもそうだけど、「血統」を重要視するのは最低限貴族ほとんどは王位のようなレベルだけの話だよね。

記事への反応 -
  • 日本が欧米より血縁主義が強いというソースは? 科学的なデータもなく言い合ってても、全く無意味としか思えん。

    • その前の増田とか、 そもそも跡取りのために養子を当たり前の様に取っていた日本の文化の中で、 「殊更血縁主義」なんて意味不明すぎるし 他の「えすたぶりっしゅめんとそう」()()()...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん