2013-11-27

初めてここに書いた結果の報告

昨日これ↓を書いのですがその結果を報告したいと思います


少子化のこと言ってる人は本当に子どもを育てたことあるのだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20131126124157


結論を言うと、私的な部分ですが

もうこれを最後にわたしは書かないのと

アカウントもいらないのでそのうち消します。

すぐ消すとこれも消えちゃうかもしれないので一旦放置ときます

あと、この日記も一切返事しないので有意義に使ってもらえればと思います


それと、飾りとかの機能はいから覚えてもしょうがないので

読みにくいかと思いますががまんしてください。


まず書いた理由

・どんなサービスか使ってみたい

・ここのユーザの反応がどんなものか知りたい

・話が発展するならば、いい場所になるなと思ったか


決めたルール

・本当に思ってることを書く

 嘘言うと結果的に荒れそうだし、書いてる意味がないので

対応は誠心誠意に

 話が展開してほしいし、いやな文章は書きたくないので

性別は断言しない

 小町の影響でか主婦はとても嫌われてそうだから

・決まり文句は極力使わない

 使うと形式的な流れになりそうだから


次にはトラックバックの内容をはしょりながらみてみます


http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou14/chapter2.html

 これ見ると夫婦が持つ子供の数はさほど変わってないんだよね。

 晩婚化や未婚化の方が出生率の低下の理由としては大きい。

 そして未婚化の大きな理由はお見合いが減ったから。

------------------------------------------------------------

ここでひとつの結論はでました。なるほどと本当に思いました。

タイトルと本文の内容をセットで考えるとすごい的確だなって。


・周りの人は、保育園とか幼稚園に入れるだけで

 1人あたり年間50万くらいかかるって言ってるけど。

------------------------------------------------------------

これに対して返事書いたんですけどうまく下にくっつかなくて、

その話はトラックバックの中盤くらいに続いてます

どなたかネットのページを貼ってくれてますが、

少し平均というものの使い方に疑問を感じました。

仮に1と10000があれば平均値現実からかけはなれているので。


このあたりから

補助金があれば収入と合わせてなんとかやれるよという話と

親にみてもらえる環境のほうがいいという話なのが

なぜか「お金なんかなくてもいい」という

キャラクタ設定にすり替わってきてます


・おまいは貧困連鎖を是とする人間ですか

------------------------------------------------------------

ここは個別に発展してますので気は楽でした。

なんか一番盛り上がってますね。。


・要約すると~

------------------------------------------------------------

変な方向にいってたので、ここですごいホッとしました。


・えっ?まだ幼稚園お金のこと言ってんの?

せめて高校生くらいになってから言ってよ。

・この手の「子育て頑張るべき」みたいな主張する人って

子供幼児の人しかいないんだよな。なんでなんだろう。

------------------------------------------------------------

否定はしないけど、やっぱり今までの流れで

お金なんかなくてもいい」

子育て頑張るべき」

というキャラクタ設定になってて

こういうのが炎上とかになるきっかけなのかなとも思いました。


ブクマからすると~

------------------------------------------------------------

ここはちょっと関係ない人が巻き込まれてて後悔しました。

くそゆとりゆるふわ主婦」の響きが

しかわいくて安心しましたが。



駆け足でしたがそんな感じです。

コメントがないと寂しいと思って、ひっかかりそうな文言をいくつか

混ぜたのですがいっぱいコメントいただいて、とてもためになりました。

ありがとうございます


最後感想ですが、ネット全体もそうかもしれませんが

とくにここは、つげ義春のまんがにある「山椒魚」にそっくりだなと思いました。

一度読んでみてくださいね

とにかく、すごいストレスだったのでもうやりません。

でも一部を除けばしっかりした意見を書いてくれてる人も多いので

安心しました。


それでは、さようなら

記事への反応 -
  • よく少子化の原因で家計のことを引き合いに出すけど それって本当に原因なのだろうか? たしかに一人目は少し心配したけど、出産の補助もでるし地域によっては医者代もかからない...

    • 昨日これ↓を書いのですがその結果を報告したいと思います。 少子化のこと言ってる人は本当に子どもを育てたことあるのだろうか? http://anond.hatelabo.jp/20131126124157 結論を言うと、私的...

    • http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou14/chapter2.html これ見ると夫婦が持つ子供の数はさほど変わってないんだよね。 晩婚化や未婚化の方が出生率の低下の理由としては大きい。 そして未婚化の大...

      • ほんとだ。 そしたらやっぱりまず一人目が問題てっことなんですね。 うちは多かったから 勝手に現代は一家族の子どもが少くなってるんだって思ってました。 初めてなのでこういう感...

    • 絶対に二世帯のほうが出産には適してると思う。 今更そんな前時代に崩壊した家族システムをもってこられても…。 習い事がどうとか、いい学校がとか言う人もいるけど、 それっ...

      • 二世帯はないものねだりかもね。 気をあまりつかわないで時間作れる方法は親が一番かなと思って書いてみました。 たしかに自由はほしいですね。 習い事で武器になるかはよくわかり...

    • 周りの人は、保育園とか幼稚園に入れるだけで1人あたり年間50万くらいかかるって言ってるけど。

    • おまいは貧困の連鎖を是とする人間ですか

      • すいません、ちょっとよくわかりませんでした。

        • 横だけど ※教養のない親は教育の大事さを理解できない→ 子供の教育に金をかけない→ 子供が底辺学校を卒業→ 低賃金労働しか仕事に就けない→ 子供が産まれて親になる→ ※へ戻る ...

          • アメリカではそうだろうけど、日本では東大主席で卒業するのに200万ぐらいしかかからんぞ。 金の問題じゃない、生まれ持った頭脳の問題。

            • お金だけの問題とも書かれていませんが…

              • だがしかし、実際の話、アメリカでは、大学に入ること自体に物凄い金がかかるのが事実。 学習費用、だけではない。 アメリカでは御存知の通り、入試はなく、学校の成績やそれぞれが...

                • 引っ張る側がもう、基本、親が優秀でたまたま金でなんとか上に上がってきた人間が多いので、そちらを優先すれば充分だという馬鹿な思想しか持ち合わせてなくて危険である。 これ...

                • 引っ張る側がもう、基本、親が優秀でたまたま金でなんとか上に上がってきた人間が多いので、そちらを優先すれば充分だという馬鹿な思想しか持ち合わせてなくて危険である。 日本...

                  • 「ゆとり教育」って結局、「金ない親の産んだ子供にはろくな教育与えなくていい」って意味だもんね。 金ある親は子供を私立に入れて学習指導要領なんて関係ない教育受けさせてるし...

                    • エスタブリッシュメントの本音は「もっと奴隷がたくさん欲しいです」ってだけだからな。 奴隷が減って困るよ~奴隷のみなさんもっと奴隷を増やしてください!もちろん奴隷なりの待...

          • 横の横でサーセン ※教養の無い専業主婦の母親は教育の大事さを何となくは理解してはいるものの、どーして良いか分からない→  子供の学習習慣を身に付けさせる方法が分からない...

          • 元増田の話題からは大分逸れるけど 学習習慣が身に付く環境を整えることが出来るかが鍵ですね。   親にお金が無いのなら、 学習習慣を身に付けている学友が集う学区、地域に住み (...

          • こういう研究結果って、もう、テレビとかと同レベルで先に結果ありきでその結果を作るために調査してるからな。。。 「気持ち」的なもんが入ってる調査なんて研究結果っつたって何...

            • そういう奴って大抵が慶応幼稚舎とかに送り込まれて好き放題やってクッソ頭悪いドラ息子になるパターンじゃね?、もんたの息子とか。 周りで優秀な奴で芸能人の子供って見たことな...

    • 「よっぽどお金に困った生活」=世代年収5〜600万っていう想定なんじゃないのか? 老後の資金はどうするのかとか、親の経済的支援をどうするのかとか、その辺はどういう想定なの? 「...

      • うーん、少し返答が難しいですね。 感覚では500から600は結構いいほうだと思ってます。 老後に関してはどこまでを想定するかですよね。 当然あれも足りないこれも足りないと...

    • どこまでを費用にいれるかわからないけど、 うちは幼稚園に払うのは年間10万もかかってませんね。

    • すいません、仕事が忙しくなってきたのでひきますが、 初めて書いたのにいろいろ意見いただいてありがとうございます。 なかなか、大変ですね。 お金の話に趣旨がいってましたが う...

    • 要約すると 子供を楽に育てたいなら姑とうまくやれ って言ってるだけなんだよなー。 すっげぇ的を射ている意見だと思うんだけど、発狂しちゃう人がいるみたいでw

      • または、マスオさんか、お婿さんを捕まえて 嫁の実家と巧くやってもらうのも安心。   出産時には嫁が安心して実の両親に頼れるし、 嫁の実の両親の介護の時期には、安心して実の娘...

      • 的を射てはいるがそれだけだよ。 それこそ姑がいない家庭にはその選択はできない。 これが個人的な意見です、ってんなら流せるけど 「少子化の原因」って風呂敷ひろげて一般化しち...

        • それが唯一の原因ってわけではないだろうが、 大きな一因であることは間違いないだろう。 おそらく20%程度の家庭はこれが原因で子供を作れないのではないか?

          • 姑がいると子供を作らないっていう選択がしにくいから 少子化の一因にはなってるかもな>孫を産め 保育所がそれを担えばいいんだろうけどね~

    • えっ?まだ幼稚園でお金のこと言ってんの? せめて高校生くらいになってから言ってよ。

    • ブクマからすると https://twitter.com/aukusoe http://d.hatena.ne.jp/aukusoe/ の奴っぽいが、何こいつ男なの? 奥さんに全て押し付けて能天気なこと言ってるだけ、っていうゴミクソテンプレの可能性...

    • 他のかたに迷惑がかかりそうなので最後に書き残しときます。 個人を憶測で特定してるかたがいらっしゃいますが違います。 今回はとても勉強になりました。 否定でもしっかりとし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん