2013-11-19

掛け算の順序について

はてなには文章題における掛け算の順序には死んでもこだわりたくない連中が多いわけなんだけど、何でかよくわからん

先生が教えてくれた通りの順序で式を書けば◯がもらえるんだから素直に従っとけばいいじゃん。どっちでもいい、と主張するなら確実に◯がもらえる教科書先生の指示に従うの一択ですべてが丸く解決するわけなんだから、あえて逆らう連中はフリーダムすぎるし、脳の異常なんじゃないかと思っている。それか、掛け算はわかるし問題もとけるけど、先生の「こうやって書いてね?」という指示が単純に理解できてないだけ。指示に従えなかったくせに「一緒じゃん!」と逆切れしてるのである

まあ、個人的にはもう大人になってしまった私にはどっちでも構わないんだが、あえて理由をこじつけるとすればこれだ。

例えば、「ボールが3つずつ入った袋が4つあります。全部でボールはいくつあるか」という問題があったとする。

模範解答は、3x4=12 で答えは12個なわけだ。そこで、どっちでも良い派は3x4=12 でも 4x3=12 でもその日の気分によって気まぐれに立式しても構わないと主張するわけ。でも考えてみてほしい、この文章題に掛け算が適用出来るのは、どの袋にも同じ数だけのボールが入っているからであって、私達はまず、どの袋にも「3個ずつはいっている!」という事実を先に確認すべきなのである。「袋が4つだ!」から認識しても、袋の中にバラバラの数のボールが入っていれば単純な掛け算は適用されない。だから、思考の順序として、「ボールが3つずつ」、すなわち「3」が式におい最初に出てくるのは極めて自然なのである

これは3人ずつのベンチが4つ、りんごが3個ずつの皿が4つ、においても同じ理屈適用される。皿の数を確認するよりもさきにどの皿にも3つずつのりんごがあることに気づくことが大切なのだカードを3枚ずつ4人に配る? 3枚ずつ配るという前提があって初めて掛け算を使える。カードを4人に配ります、だけではどのように配ったかからない。

レジうまい棒を5本持ってきたら、10x5本=50円 なのだ。まず、こいつらは全部うまい棒(一本10円)という確認を行ってからレジを打つべである。5本だと思って先に5を打って、一本だけチョコバットが紛れ込んでたらどうするんだ。

  • いや、逆らってるわけじゃない。だって既に当事者ではないのだから。 「子供にそんなもん教えんでくれ」って話だろ。 まぁ、結局のところ、 「算数」を独立した概念として学習す...

    • きゃーかっこいーー 「算数」を独立した概念として学習するのか、 それとも「数学」の前段階として学習するのか。それだけの違いなのだけどね。 濡れるよね、こんなこと言われた...

  • 横ですが レジにうまい棒を5本持ってきたら、10円x5本=50円 なのだ。まず、こいつらは全部うまい棒(一本10円)という確認を行ってからレジを打つべきである。5本だと思って先に5を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん