2013-11-16

もやもや

最近子供を産んだ知人女性の発言にとてももやもやしているのだけど、誰にも言えないのでここに書く。

妊娠中の食事制限

妊婦の頃、つわりがおさまった後も食事をろくに摂っていない旨の発言。

赤ん坊のためにも栄養とらないと〜とその時は軽く流したが、その後の話からどうやら自身および子供肥満を怖れていることがわかった。

出産母子ともに健康で無事だったが、かなり小さめの赤ちゃんだった。

肥満細胞?の話

詳しくは忘れたが、生後数ヶ月の間に、その後の人生おい肥満になるかどうかを決める細胞の数が決定する、という発言をしていた。

ソース自分兄弟で、本人曰く、自分はその時期に病気をして入院をして体重が落ちたので、太りにくい体質/兄弟はそうではなかったので太りやすい体質だそうだ。

肥満になりやす遺伝子、というのは聞いたことがあるが、彼女の言うような後天的ものもあるのだろうか。

肥満細胞という名称のついた細胞で実際の肥満とは関係ないもの存在するが、どうやらそれのことではなさそうだった)

・産んだ後1ヶ月も経たないうちに、体重の報告

あと数キロ一年前の体重になる〜という報告がきた。

いきなり体重が落ちたら母乳が出なくなったりしないの?

今は体型のことなんてどうでもいいから、ふつう栄養をとって養生してほしいと思うんだが。

本当に余計なお世話だと思うんだけど、赤ちゃんにもちゃんとご飯あげるのかどうかが心配

小さいうちってしっかり栄養とらないとだめじゃないの?肥満とか気にして赤ん坊に食事制限をするなんて聞いたことない。

母親として気にするべきことが自分ベクトルと違い過ぎて、すごくもやもやする。

  • 成長期に過栄養だと脂肪細胞が増えすぎて肥満体質になるってのは事実 母乳でなくても完全ミルクな人だっているわけだからまあいいんじゃないの あとは知らん

  • 妊娠してるからって、無理に食べ物を詰め込みすぎると、心臓などに負担がかかって母子ともに危険な状態になる事があったり、出産時に贅肉のせいでやたら難産になる事がある。なの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん