2013-11-16

女性が働きやすい」イコール母親が働きやすい」なのに違和感

現状、女性問題イコール母親問題(そして女叩きをする男からはまとめて叩かれる)として語られているのに物凄く違和感を覚えます

男女の賃金格差などについて語られる際も、女は子供を産むとやめなければならないとか働きづらいとかの母親限定の話題ばかりで、女性全体に共通する問題について語られるのを殆ど聞きません。

芸能人でもないのに顔を基準に採用するとか、社会人の「マナー」としてのメイクを強いられているとか、年を取ったら採用され辛いとか、そういうのが女性差別だというなら分かるのですが、そういう問題はせいぜい個人の愚痴として片付けられ、政治的な問題となる事はありません。容姿や年齢は本人の意思とは無関係だれど妊娠出産は自らの意思で選んだ事なのに。

女性社会進出」が何故、母親が働く事に限られているのか、凄く疑問です。子供のいない女性だって女性ゆえの不利益を受けているのに…。しかもそれを愚痴っただけで「女の敵は女」「同じ女なのに」「嫉妬、僻みだろ」と叩かれる。子持ち女性独身女性を叩いても何も言わないくせに、です。

長谷川町子さんや津田梅子さん、美空ひばりさんなど、子供を産まなくても優れた業績を残した女性もいます。そういう女性を応援しようという声を全く聞かないのは何故ですか?今のこの過剰な子持ち優遇社会では、昔に比べ独身女性が頑張るのはかなり辛くなっていると思います

子育て支援不要だとは言いませんが、それらは父親の育児問題も含め、女性問題とは切り離したところでやって欲しいです。どうして女全体の事のように語るのか、女には子供がつきものという事にされているのか。子供が産めない事が確定している私としては憤りを覚えます女性労働問題を「育児仕事の両立」一色にしないで欲しいです。

女性労働問題子育て支援一本やりになっている現状は、まさに女を産む機械と見做しているのと同じだと思うのですが、フェミニスト人達はどうしてそれに疑問を持たないのか不思議です。最近フェミニストワーキングマザー礼賛一色で、子持ち女性優遇の皺寄せを受けている独身女性権利を考えている人を見た事がありません。

以上、別に個々の子持ち女性を叩いているのではなく、それを過剰に優遇する社会を批判している文章なのでお間違えないように。

  • 答えは十分気づいてると思うけど今の日本の政治が 女に子供を産ませること>>>女が働きやすいこと って重点してるからで女が働きやすいことなんてそこまで重要視されていないから...

  • 少子化と女性労働問題を同時に解決するためには 母親の労働条件を整えるのが手っ取り早いからだよ。 あなたが他に解決の具体案を提示できるのなら、 政治家にでも訴えたらいい。

  • 「女性問題」を扱うことで飯を食ってる奴らは問題が解決してしまったら飯のタネが無くなるってこと分かってないね。 最初から女性のことなんて二の次なんだよ。

  • 社会は再生産しなくちゃ存続できないんだから、超個人主義の人ならともかく社会人である人間は子持ち>子無しで優遇するのは仕方がない。 あと容姿で差別されてるというのはジェン...

  • 子持ちでない女性への保障が薄いっていう話なら分かるが、 以上、別に個々の子持ち女性を叩いているのではなく、それを過剰に優遇する社会を批判している文章なのでお間違えないよ...

  • なんでこの手の自意識高い女性は、他の女性が得られるものを自分が得られないとなると、こういうことを言い出すんだろうか。 時短勤務然り、在宅勤務然り。

  • なんとなく分かるけれども、そもそも、女性差別(昭和の時代は完全に男尊女卑)なんてものがあったんで、それから比べたら随分マシになってきてるし、母親が働きやすいような仕組...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん