2013-11-08

願望つづき

用語法が間違ってたのは謝る。欲求と読み替えてもらって結構

レイプ欲求は理解可能だけど、殺人欲求ってのは理解不可能な世界

http://anond.hatelabo.jp/20131108182119

あなた個人の意識が理解できるできないはどうでもよくて。

BC時代からずっと「殺すな!」言い続けてだいたい十万年、いまだに「殺したかたから殺した」が微々たる確率ながら世界中でずっと起こり続けるのは、ヒトという機構の何処かに普遍的にある、っちうことじゃねえのかと思うわけですよ。で、その殺人者と我々が同属同種である以上、我々にも程度の差はあれその要素がある、と考えるのが合理的ではないかと。

敵を殺さなくては行けない戦場でも率先して人を殺せる人はほとんどいないって有名な話

http://anond.hatelabo.jp/20131108182513

有名っすね。

上の話の続きで行くと、とは言え我々にも「『生への欲求』の共感」という拮抗システムやら、

宗教代表される社会的教育やら、いろいろ対抗してきて、それなりにというかかなりそちらも機能しているわけで、

戦争ルールはしょせん非常時ルールなので、日常ルールの方が勝つ人間がいても不思議じゃないんじゃないですかね。

水木しげるとか。

あと逆に言うと、戦争ときのタガのはずれで「普段は温厚な人だったのに……」がブッ殺しまくった、という逸話も枚挙にいとまがないわけで。

  • 個人の話じゃねーよ。世間の話だ。 無差別レイプ犯に対しては「なんで自制できなかったんだ」という批難になるけど、無差別殺人犯に対しては「何でそんなことをしようと思ったんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん