2013-11-07

お母さん

自分メモ

お母さんみたいになりたい。

明るくていつも笑顔

早寝早起き

素直で一生懸命

人の役に立つの大好き

ママさんバレーでもそろそろ最年長になるけど頑張ってる

そもそも体を動かすのが好き

ダイエットのためにウォーキングとかもしてる

よく笑うからたるみがない

脂性だからしわも同世代と比べるとあんまりない

でも昔からよく外で遊んでたからシミはある

白髪染めにはマメに行く

使ってる基礎化粧品はわたしのより慎ましい

お化粧もドラッグストア

歌ったり踊ったりたくさんする

変なゲームも思いついてすぐする

怒っても次の日になれば元通りにしてくれる

いやなことはすぐ忘れる

わたしたちが高校生ぐらいから仕事も始めた、資格もの

今でも仕事と家庭と両立してる

お父さんの給料知らない、渡されたお金でやりくりしてる

無駄使いはしない、でも必要ものにはちゃんと使う

旅行だいすき、はとバスツアーとかよく行くし、家族旅行もする

実のお母さんの介護しながら、義理のお母さんと暮らしながら、

すごい大変だと思う、それでも今ある幸せに目を向ける

わたしたちからするとおばあちゃんお母さんに厳しすぎだろって思う

おばあちゃんは教えてるだけだって言う、確かに普段は普通だけど、

実際わたしたちはお母さんもおばあちゃんも好きだから、すごい複雑

でもお母さんはたまに喧嘩はするものの、わたしたちにおばあちゃんの悪口は言った事ない


お父さんのことが大好き

お父さんのことが大好き、なんて優しくて頑張り屋で偉いんだろう、お父さんよりいいひとはいないって言う。

デートに行くと、すっごく喜んでる。お父さんだーいすきって言葉にして言う。

そうやって育てられたから、わたしたちは思春期でもお父さん臭いとか思ったことないし、嫌いになったことな

しろお父さんからよりわたしたちからの方が大好きなぐらい

はっきり言って育児とかすごい協力的ってわけではなかったと思う。

仕事すごく頑張り屋、体が心配になる、お父さんも人の役にたつこと、喜ばれることがだいすき。

すごくいいお父さんではあったけど、所謂仕事忙しくてあんまり家に居れないお父さん。

それでも、お父さんへの不満より、感謝の方が多いんだと思う。


もうとっくに成人したわたしたちにも、抱きしめぎゅっぎゅーとか歌いながら抱きしめてくれる

いつもより少し長い時間話をすると、ありがとう、しあわせだなーって言ってくれる


お母さんみたいになりたい

ここのとこ2ちゃん脳になりすぎて、女であることに恐怖しか抱けなかった

どうせみんな本当は女が嫌いなんだろって、どんな立場になっても叩くんだろって

ババアに呼ばれるようになって、存在を軽く扱われて、

家庭板とか鬼女とかきだんとかでまとめられてるようなことばっかり起こる

そんなことしかかばなくなってた

自分もどんどんひねくれて、醜い心になって、なにかを磨り減らして生きていくのかと思うと真っ暗だった

可愛くて若い女の子しか生きる資格はないと思って自分自分いじめてた

なにもかもを信じる心を失ってた

でもお母さんみたいに生きればいいんだってなんか今気づいた

不満より感謝を、なにより笑顔で明るく

お母さんありがとう

お母さんの子どもだから頑張ればお母さんみたいになるのは無理じゃないはず

そう思うと頑張ろうって気になれた

のほほんと育ってきたから、色んなことを真に受けちゃって、

正直ひねくれきったこの心だけど、

からでも遅くはないかもしれない、頑張ろう







<追記の追記>

なんかたくさんブコメとかありがとうございます

お母さんのいいとこ並べたかったり、自分の気持ちをメモたかっただけなので想定外ですが、嬉しいです

一度消したのですが、少しだけ言いたくて無粋ながら追記しま

色々言葉お話を並べてもきりがないので、なるべく短く済ますのですが

なんかお父さんおばあちゃん下げみたいになっててすごく罪悪感が。

お父さんもおばあちゃんもいいとこいっぱいで、色んなことや見方があって

から、そこにお互いに大前提として大好きの気持ちがあるのとないのでは、違うかな、と。

今回はお母さんのお話だったので、なんだかお父さんとおばあちゃんはそういう側面だけの話になってしまいました。

もしみなさんにそう思われちゃってるって知ったらお母さんも悲しむ気がするので、書かせてもらいました。

とりあえずこの度のわたしはお母さんが、お父さんのことずっと好きでいれてるってことが、希望になったので。

どんなところで生きるかよりどんな風に生きたいか、みたいな。心のおはなしです。

そういう心を持ったお母さんみたいになりたいなって思ったんです。

やなことなことなんてなくて、やなことあるけど、いいとこたくさん集められるようになりたいなって。

せっかくコメントくれたのにごめんなさい。

手紙書きます

助言どうもありがとうございます

お母さんの環境については今後もわたしなりに努力してもっと幸せにできるよう頑張ります


すごく急いで書いたので支離滅裂な乱文でごめんなさい。

気分を悪くした方居たら、ごめんなさい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20131107211648 消した増田がお母さんになれるといいねと思うよね。 はてなのなんとか先生が言うように、25までには結婚を視野においた人生設計ができてるといいね。 賢...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん