2013-11-01

読みたくなくなる Web サイトブログの特徴

※ 個人の感想です

即閉じ級

こういうところって大抵クソ重いから、ブラウザプチフリーズしちゃってすぐに閉じられなかったりするんだ。うちの PC では。

本文より広告の方が面積が広いようなサイトとかはまず見ない。AdBlock 系を使うことで改善はされるけど、こういうところは内容面でも役に立たない・つまらない記事率がかなり高い印象。

あと検索してたどり着いたのが SlideShare だったりするとすごくガッカリするんだこれが。内容がスカスカなだけでなくページ送りがメンドくせえという二重苦。製作者のドヤ顔が透けて見える場合+1して三重苦。プレゼン資料は検索に引っかからないようにしてほしい。

zenback キーワードに至っては単純に読み込みやクリックの手間が増えるだけでノイズ以外の何物でもない。迷惑まりなく、サイトごと閉鎖してほしい。

読む気失せる級

わざわざ閲覧者を減らすこともないのに。

経緯上、この手のサイトも「あ、はずれだな」と思って斜め読みだけして閉じてしまう。本当に欲しい情報以外の駄文が多いのが特徴。

特にソーシャルボタンが追っかけてくるのは目障りだし気持ち悪い。「うちのサイト面白い?ねぇねぇ面白い!?」と延々声をかけられているよう。それに追っかけてくるソーシャルボタンに限って結構かいし。

さらに言えばこいつのせいで記事が隠れて読めないことすらある!馬鹿か?これ考えたやつは死刑でいいよ。

困る級

古い記事については情報が役に立たなくなっている場合があるので、日付やバージョンなどが明記されているとありがたい。

ブログA「これはこうするとホラ解決!」→ブログB「その情報は古く非推奨。今はこっちの方がベターかつトレンド」みたいなのがあるととんだ二度手間でこっちのやる気が失せちゃったりする。

HTML 作って FTPアップロードして…みたいなサイトなら仕方ないけど、CMSブログ使ってて日付を表示してないサイトとかはわざと隠してるんじゃないのと思っちゃう

「上記広告は…」に関してはブログオーナーに非があるというつもりはないし、常識的なサイズ広告ならいいんだけど、表示される広告のでかさが半端じゃない FC2 とかの場合は運営バカじゃねーのって思っちゃう。あれ頭おかしい。

番外:優しいサイト

広告自体はいいんだけど無差別に大量に表示するのはやめてくれってことだよね。

お役立ちツール

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん