2013-10-31

人に親切する時は相手を選べ

情けは人のためならずの通り、人に親切したら大抵は自分に返ってきます

もちろん人に親切するときは見返りも何も期待してないんだけど、相手によっては面倒くさくなることを最近知りました

そもそも人に何かしてプラスになってもマイナスになることってほとんどないだけどさ

相手によってはあの時これやってくれたのに何で今はこれやってくれないんだよ?

と親切が当たり前かのように要求してくる

ちょっとしたことならいいんだけどさ

お金もしくは時間だったり手間がかかるのものを毎回要求されるとこっちも困るよね

しか感謝言葉すらないとなるとなんで自分がこんなことやってるのってなるよね

そういう人の親切に甘える人は付き合うとこんなかんじで面倒くさいか

最初から人に親切するときは相手がどんな人間か理解してからやるといいです

  • 全く同意。システム屋だが何度もこれを経験した。 親切に付け込む顧客はちょっと金額を提示しただけですぐ黙る。 以後そういう層の顧客にはサービスは一切しないことにしている。

    • プロのサービスってのは、金をとってするもんだろ。 それを、どうせ「嫌われたくない」「良い人に見られたい」とかの気持ちがあるもんだから、タダでやっちまうんだろ?友達じゃね...

  • 今頃気が付いたの?西川史子の母親が幼少期のころから娘に言いつけてたエピソードは有名。

  • 社長に計600万貸したら 返ってこなくて人生終わったわ

  • 知人にパソコンのサポートをしないほうがよい10の理由 みたいな記事がちょっと前にホッテントリに入ってたね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん