2013-10-28

「同じ女として恥ずかしい」はよく聞くけど、逆はないよね

女が何か失言をしたり、事件を起こしたりした時、ネットでは「同じ女として恥ずかしい」という意見があがる。しかしその逆はない。男がいくら凶悪な事件を起こそうが「同じ男として恥ずかしい」という意見は見当たらないのだ。いや、探せばあるのかもしれないが、女のそれと比べて格段に少ないように思われる。

おおよその日本人海外で同じ日本人が何かやらかしたら「同じ日本人として恥ずかしい」と口を揃えるだろう。これは国、民族という枠組みに限らない。同じ会社学校地域不祥事に負い目を感じる人も多いのではないだろうか。同じ集団に属する人間が恥をさらした時、自分は関わりが無かろうともとりあえず連帯責任を取って詫びる。実に日本人らしい感覚である。つまりどちらかと言えば女の方が日本人感覚に近いのではないかと思う。

よく女叩きをする人たちは女を朝鮮人のようだというが、私からすれば決して身内で自省しない彼らこそ、彼らの言う「朝鮮人」そのものであると映る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん