2013-10-25

コミュニケーションってのが本気でわからなくなってきた

ずっと振りほどけば離れてしまう程度の距離感しか居なかったから、それが許されてしまってきたからだろうか。ちゃんとコミュニケーションが取れてるってのがどういうことかほんとにわからなくなってきた。そんな距離感集団の中では、それでもコミュニケーション取れるほうだって思ってたんだ。でもそれってインプットアウトプットパターンを暗記してただけで、別に相手のことを考えてやったとか、相手の気持ちを考えてやったとか、そういうんじゃなかったんだな。そもそも、コミュニケーション能力って、情報を正確に伝える、受け取る技術のことと思ってた。

から最近よくいわれる(もちろん、指摘してくれる人がいるのはありがたいこと、というのは"理解"できるのだが…)「相手の気持ちになればわかるはずのことをなぜいちいち説明しなきゃならん」とか、「同じ目線になってほしい」とか、逆に俺のためにしてくれたことが"的外れであっても"嬉しいとか、そういうの、目に見える部分のパターンを知識としてるだけの人間には抜けた感情が戸惑いでしかない。いやあの、望まれればそれやるし。でもどうやら、気持ちとやらが大切なようだ。うーん。

まりそれを求められたことも多くないからなあ。(せいぜい昔付き合ってた子に「あなたはほんとに人に執着しないひとだ」と言われたくらいか。だからモテないのか。)

何だろうな、この間も何かを裏切ったっぽいんだが、俺にはこういうときはこう言ったほうがいいんだな程度のことしかわからん

やっぱり人間って好きじゃないな。独りじゃ生きられないっていう現実は知ってるからそのための知識を覚えようとは思えても、ひとと何かを共有することを目的には生きられんわ。いっそ齟齬何ぞ知らんとかおもえりゃいいんだけど、相手を裏切ったらしいことくらいはわかるし、それはすごく申し訳ないからとか半端に感じてしまうからもうどうしたらいいのやら。しんどいわ。

もう呆れられるの覚悟して洗いざらい話しちゃおうかな。何を裏切ってるのか本気でわからない。教えてよって。

  • 例えば、他人から誕生日を祝われて喜ぶ人は、自分が他人の誕生日を祝うときっと喜んでくれるだろうと思う。当然だ。 つまり、他人になにかアクションをしたことに対して期待するリ...

    • 元増田です。議論ふっかけてるんじゃなくてマジで困ってるからききたいのだけど。 自分がされて嫌なことは少なくとも人にはしないようにしよう、ってのはわかるけどさ。 自分がさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん