2013-10-24

qiita.comの良さって何?どんな価値があるの?

qiita.comっていうサイトがありますスローガンに「Let's share programming knowledge.」って書いてあって、プログラマの知識を共有しようと言う意味です。ここから想定するのは、アメリカで人気のあるstackoverflowの日本語版を想定していることが伺えますしかし、サイトを見る限り直感的ではないし、クズ記事が淘汰されていない意味のないサイトに見えます。お前にとっての知識は俺にとって知識でも何でもないし、「クズだ、馬鹿野郎!」といったフィードバックも出来ません。そんなサイトを使っているマ(笑)の人たちは何に価値見出してシコシコ記事を書いているのでしょうか。教えてください。ちなみに俺がクズだと思う箇所を上げていきます

  1. まず、QA方式じゃない。お前の備忘録は俺にとって価値がない。チラシの裏にでも書いておけ。
  2. お前の備忘録クズだ、お前の備忘録は間違っている、お前の備忘録ナイスだってフィードバック入れられない。コメント機能?はぁ?お前何年前の話してんだよ。お前の備忘録は、大多数の人にとって、合ってるのか間違ってるのかナイスなのか分からん
  3. タグフォローして行く形式だが、どんなタグがあって、どんなタグがアツいのか分からん。お前どれだけユーザーに不親切なんだよ。
  4. 仮にstockされてる量が指標になっているとするならば、クズ大勢がstockしたらそれは大多数にとって良いことなのか?違うだろ。
  5. わざわざプログラマが集まってるところなのに、技術動向、感心事がどこに集まっているのか分からん。それくらい出せるだろバカ!
  6. わざわざここで備忘録書く意味が無い。インセンティブがない。もしくは、インセンティブとなるものを大きく宣伝していない。チラシの裏と同じ。

ここまで書いて気づいたけど、これってただのプログラマのためのブログに毛が生えたくらいじゃん。そんなんだったら、自鯖立ててアフィしながらブログ書いたほうが、ポートフォリオとして出す分には、断然メリットが有るだろう。お前らマゾみたいなことばっかしてっからアメ公サイトに勝てないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん