2013-10-10

JR九州ななつ星で…

JR九州クルーズトレインが15日から運行開始されるが、その中でおもてなししましょう的な呼びかけがある。

http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/project_flag.html

九州新幹線全線開通の時のような盛り上がりを期待しているのかもしれないが、あれとは違う。

今回は少人数の富裕層向け準定期ツアー列車を走らせる「一民間企業の営業活動」であり、地域にどれだけのお金が落ちるか不明。

(この列車が走っても観光客誘致効果はない)

イベント列車重要だけど一過性しかない。

鉄道経営を支えているのは観光客ではなく、毎日定期や切符を買って乗っている通勤・通学客なんだが。

JR九州最近一般乗客が二の次になっているような感じを強く受ける。

そこへ沿線住民に無償で花を植えろ・旗を振れってのはどう?

…ひねくれ過ぎ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん