2013-10-05

パスタを茹でる時に入れる塩

え?パスタ茹でるときに入れる塩って味付けではなかったの?

沸点を上げる為に入れていたの?

てっきり下味で入れているものだと思っていたよ私は・・・

塩を入れて茹でないとバスタ自体に塩味が効いていなくて、味にメリハリが出ないとゆうか・・そうゆう理由で入れているものだと思っていたよ。

あと茹で汁もソースなんかの味を整える時にも使えるし。

塩を入れると水の沸点が上がるのか・・・そうか。

沸点が上がることによってパスタの茹で上がりのコシや歯ごたえなどが変わってくるのであろうか・・・今度ためしてみようかな。

やっぱり化学なんだなぁ・・・塩を入れると沸点上昇するのか・・・しらなかった。

から料理化学だよなぁ・・なんて漠然と思っていたのだが、やはりそうなんだなぁ。

勉強しよう化学。こどもでも理解できる基礎的な事だけでも。

最近勉強することは大切なんだなぁと思うことが増えてきた気がする。 うん。いろいろ勉強しよう。がんばろう。

料理愛情!とか言ってた人いたなぁ。愛情大切だけど化学なんだなぁ。昔の人達は本当にすごい。経験料理を開発してきたのだろうか。すごいなぁ。

ん?モル沸点上昇? ・・・な なんだかムヅカシイな・・。

  • 沸点上昇なんて高校化学でやるだろ。 それと沸点上昇の効果がわかるほど塩いれてるとは思えないんだけどどうなの。 大気圧の影響の方がずっと大きいよね。

  • うん。 このパスタについて書いたのは私なのだが・・・私はちゃんと勉強してこなかったのだよ・・・ だからさっきちょっと調べたのだけれど、通常パスタを茹でる時に加える塩の量...

    • 変化するのは余程多く入れても1度上がる程度。 その程度なら標高200mくらいで下がる程度。 そんなので差が出るなら海沿いのパスタ店の店が大繁盛するわな? 勉強するならもっとち...

      • ははっ 勉強のしすぎで頭がおかしくなったのか? 肩の力抜けよ

      • ? ・・・海沿いのパスタ屋は大繁盛?? あ!なるほど。君は最初から大気圧での沸点の変化を指摘なされてたわけか! はー・・・だから標高が高いトコロでは沸点下がってしまうから...

        • ?じゃなくて、それ以外書いてないじゃん。。。 だから海抜0メートルである海沿いのパスタ屋のほうが良く沸騰するから繁盛するのではないかと。 逆だろ。。。沸点高いからより高...

  • 自分は突沸しないようにだと想像していた

  • 待ってくれ待ってくれ・・ 君は何か怒っておられるようだが・・ 誰かとトラックバックでかなりやり取りをされているようだが、それは私ではないよ とゆうか一連のやりとりが君なの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん