2013-10-03

あまちゃんと年配層と暇つぶし

から朝ドラを観ている年配層にはあまちゃんはウケが良くなかったとか途中で離脱したのでは、といった話をツイッター上でちらほら見かけて気になっていたので、この間祖母に会ったときあまちゃん面白かった?と聞いてみた。面白かったよ、との答え。東京編についてどう思ったとかまで詳しく突っ込んで聞けたわけではないし、アイドルとその周辺をどういう風に認識してるのかなども気にはなったけど、暇つぶしコンテンツの1つとしてそれなりに満足できるものらしいということは話してみて何となくわかった。

母の日常はというと、平日昼間は1日に3人しか客が来ない日もあるような個人商店で接客をしている。何もしないで家にいるのは非常に退屈らしい。客側も同じような世代で、何もしないのは退屈だからと祖母を会話相手にするために店に来て、暇の潰せそうなものを買って帰るといった具合。家で過ごす時間は、もっぱらテレビを観るか友達長電話するかだとか。新しく何かを始めるということは肉体的にも精神的にも難しいので、長く続いていく退屈な時間を今手元にある少ない選択肢で潰しながら死へ向けての準備をゆっくりしている感じ。

あまちゃんで(一時的にでも)朝ドラから離れた年配層がいるとしたら、その人達は他にも色々暇つぶしの道具を持ってるということかなーと思ったという話。上手くまとまらなかったけど。自分たちの世代高齢者になる頃の暇つぶしのあり方とかも考えてみたりしたけど、それはまた別の話かな。

ちなみに祖母は70代半ば。祖母宅にはインターネット環境なんてないし、それどころか未だに黒電話が現役。最近蛍光灯の眩しさが辛いらしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん