2013年09月30日の日記

2013-09-30

http://anond.hatelabo.jp/20130930224151

一回聞いたんだけど「いい、いい」って遠慮されて困ってたんだ、ありがとう

参考にしてとりあえずスナック系のお菓子とかガムとか買ってって、

話題が尽きた時の為になぞなぞアプリでもおとしておくよ!

http://anond.hatelabo.jp/20130930124623

そうだな、生き延びることを最優先と考えるオレとしては、

上司の言うことには100%従っておく。

「察しろよ」と言われるまで言われたことしかしない。

で、派遣元には「自分の判断でプレイしていて、仕事を任せられていてスキルは向上している」と言う。

まあよくあるように派遣元監督が緩い前提だがね。

プロジェクトは数ヶ月単位で切り替わるので、これでしばらく凌ぐ。

まあ派遣の営業は不満を解決するのが役割から

「オレをこの現場に置いとくと辞めるけどいい?」って脅せば

普通の営業なら、早晩現場を変えてくれるだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20130930190507

率直な感想、その会社にぼったくられてんな。

増田が、その仕事きっかけにステップアップしたいなら、その話に乗っかるのも良いが、

乗り気じゃないなら、単なる良い鴨葱なだけだと思うぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20130930124623

うちの会社おいでませ。

良いとは言えないけど、(整っては無いけど)割と良い環境あるよん。

という感じで、そういう人欲しいとこいっぱいあるから辞めても大丈夫だと思うけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20130930230143

  

明日内定式がある。落ち着かない。

社会人の第一歩を踏み出す場面を思うと緊張する。

スタートラインに立つことができてうれしい反面、これから人生不安も覚える。

来春には「御社から「弊社」になる会社は、グローバル企業でもなければ先行き明るい会社でもない。

そういうところで、自分目標をぶちあげて成し遂げることができるのかどうか。

語弊があるかもしれないけれど、大事試合試験の前のような気持ち。

ここからが勝負。なのだろうか?よーいドンで熾烈な競争が待ち受けているのか?なるようになる?

私は既に事前研修やらかしているので、人一倍リカバーが求められる。気を引き締めなきゃ…

http://anond.hatelabo.jp/20130927182343

そういうのじゃない気がしま

それだと主人公ヒロイン最初から気があるって事でしょう

受身と言ったら、主人公はその気が無かったけど、来た人が尽すから興味をもったとか

そういう関係

主人公が「最初から外見が気に入った人が最初にいて、その人と恋愛したい」だとNG

別に興味も無いけど(むしろ付き合いたい異性探してる訳ですらないけど)相手の方が自分の気に入る事をしたから「そんなにしてもらえるならまあ付き合ってあげるか」、ぐらいの感じ

「そんなに私の事好きなの?」見たいな「だったら付き合ってあげるか~」

恋愛ゲームキャラを喜ばしてあげるゲーム

受身ゲーム自分キャラに)喜ばしてもらうゲーム

うっかりミスが、新聞糾弾されるようでは現場は萎縮する。

原発の浄化層のニュースが度々出るが、すべり止めゴムを置き忘れてポンプがつまりました。とかがニュースになる。

意味はわかるが、別段それそのもの現場ならよくあるミス。以後気をつけてで問題がない。

しろ、微細なミスも犯さないようにと現場を萎縮させるほうが問題だろうし。

 

一番問題なのは・・・なんで、1個しか無いのみたいな。10個も20個も作れば1つぐらい壊れても修理してる間に他の動かせばいいんじゃないの?

という、あいも変わらずミスが合ってもフォローすることが前提。想定外があってもなんとかすることが前提みたいなシステムになっていないほうだろうと思う。

そんなもん、パイプは詰まることがあるし、作業員ミスすることもある。そんなん人間現場なんだから当たり前じゃん。

その当たり前が、当たり前にならない。ミスフォローすればいいというふうにならない。それが、原発の問題ではなくて、この国の問題なんじゃないかなと思う。

報告書読んでる人間が、ゴムを置き忘れるなんて管理不足!というのは簡単。でも、その人もゴムを置き忘れないようにチェックするようにという指示は出してないんだよね。

なんだろうな、糾弾したいわけではなくて。ミス一定確率で起きる。起きることが前提でフォローをする仕組みを作る。完璧なんて無い。事故率0はない。

ミスを責め立てるんじゃなくて、ミスフォローがどうであるかを確認する。ミスを上手にフォローできていれば褒める。

それが、教育だと思うんだけどな。

年代別,日本語誤用改善率のようなもの

先日ブクマを賑わした「「噴飯物」 正確な使用は20% NHKニュース」という記事は,文化庁の次のレポートが元になっている。

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/yoronchousa/h24/pdf/h24_chosa_kekka.pdf

レポートでは次のような指摘が為されている。

役不足」は,本来の意味を選択した人の割合平成18年度には14年度から13ポイント増加したが, 今回の調査では,18年度と比べて余り変化がない。「流れに棹さす」は,本来の意味を選択した人の割合が調査のたびに少しずつ増加してきており,今回の調査でも,平成18年から6ポイント増加している。しかし,「気が置けない」は,3回の調査を通して本来の意味を選んだ人の割合に余り変化がない。(21頁)

また,同レポートでは24年度調査での年代別正答率(なお,レポートは注意深くも「正解」という概念を用いていないが,このエントリでは「正解」があるという思想を前提とする)は載っているが,年代ごとの正答率変化は掲載されていない。

もっとも,同じ言葉について継続的に調査されているから,10年前のレポートにおける年代別正答率を参照することで,年代ごとに10年で誤用を改めた割合が求められる。平成14年度調査結果は下記。

文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語に関する世論調査 | 平成14年度

ただし,公表されたデータの中で比較できるのは,現在の30代,40代,50代である

現在20代以下は10年前のデータが不完全だし,60代以上は「60代以上」で纏められており,比較できない。

役不足
生年H14H24改善
1963-1972(現30代)26.9%44.3%17.4%
1953-1962(現40代)25.1%45.0%19.9%
1943-1952(現50代)22.9%38.1%15.2%
流れに棹さす
生年H14H24改善
1963-1972(現30代)8.4%23.7%15.3%
1953-1962(現40代)8.0%28.1%20.1%
1943-1952(現50代)11.2%25.4%14.2%
気が置けない
生年H14H24改善
1963-1972(現30代)39.6%35.4%-4.2%
1953-1962(現40代)41.1%44.3%3.2%
1943-1952(現50代)49.4%44.6%-4.8%

以上を平均して改善率のようなものを算出すると,次のようになる。

年代役不足流棹気置平均
現30代17.4%15.3%-4.2%9.5%
40代19.9%20.1%3.2%14.4%
現50代15.2%14.2%-4.8%8.2%

レジがある職場の人に質問

消費税上がる時、レジ、どうするの?

自分で税率の設定変更程度で変えられるようになってんの?

くだらん心配とは思いつつも、消費税税率変わったら、レジ丸々とっかえるだの、業者来て作業費かかるだの、そんな必要があるとしたら、小売店大変なんじゃないかと思ってんだが。

税率変わったら、今どきのレジ自分で税率変更できるようになってんのかね?

ちなみに、うち小売店じゃないけど、システム改修費用なんて今年度予算に組んでなかったんで、自前でどうにかしろモード

一年先延ばしにしてくれねーかなー。

安倍の政策はサヨク丸出しである


189 :ソーゾー君:2013/09/29(日) 09:36:41 ID:hcwwnSrs

そして必ず「民主党並みに売国奴政党」と両建てサバタイが言う。

そして必ず「安倍ちゃんも売国奴に妨害されて苦労している!民主党よりはまし」とネトウヨは言う。

だがどこからどう見ても安倍の政策はサヨク丸出しである

そもそも従米で国連信者と言う時点でサヨク丸出し。


両建てサバタイから仕方ないね・・

欧州銀行家戦略は単純。

二極化させる。ウヨクサヨク天使と悪魔。二択で工作をする。

それに属さぬ者にも中道とか言って纏めようとする。

纏めれば纏めたチームが潰れれば纏めて潰せる。


俺は陰謀論者の嘘を論破した為にアク禁になっている。

十二項目を真っ向から否定しているのは陰謀論である

懐疑も「十二項目は陰謀論者に支持されていない!」と認めている。





中央銀行・発行権】黒幕銀行家3【信用創造

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1378650618/l50

中央銀行・発行権】黒幕銀行家37【信用創造

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

今日ジョギング

 

時間が立つのはとみに早い。前回の書き込みからもう二ヶ月が過ぎた。

東京マラソン抽選は落ちていた。

DB勉強を始めた。受験日は二ヶ月後に設定。

NHKの教材も購入。英会話を再開する。

あのゲーム提督Lv98まで行ったけど、もういいや。もういいか

しばらく、いえ半年は止めよう。26歳の節目までは。

それまで翔鶴さんをお願いします。

今日で上期は終わり。明日から下期。

目覚ましを5分だけ早めにセットした。

下ろしたての長袖シャツが袖を通されるのを待ってる。

ぐっすり眠れますように。御休みなさい。

Vim

Vimについて私は実に驚くべき利用方法を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。

http://anond.hatelabo.jp/20130930230143

1 裕福に成った途上国賃金が上がる。

2 中国の元と円が賃金問題を抱えているのは元が固定相場制だからで、いつまでも固定相場制ではなかろ

3 発展途上国日本では、そうはいっても教育治安が違う。

  これは製品の精度になって跳ね返ってくる

 

結局、日本世界に対してアドバンテージを保つためには

1 技術訓練を含めた教育の”質”(今の教育は論外と仮定しても世界基準では悪くもない)

2 生産力を跳ね上げるための、システム。(中間搾取上等なんてシステムでは、そりゃぁ仕事海外に行く)

3 ようするに、勤勉実直にやれば日本はまだまだ負けやしないが、不真面目世代がな。

あたりまえのことを、あたりまえにやれば、いいだけなんだが。

あたりまえのことを、あたりまえにやれと部下にいうだけのシステムではな。誰もあたりまえにやらん。

どうしたら良いかと考えていたら、結論は、自分の身を守ったほうが早いになって、ちょっと泣いた。

お国のために、なんとか頑張っていけば、まわりまわって自分にもという考え方は、時代遅れなのかもしれん。

内定式

世界グローバル活躍する弊社に内定された皆様、おめでとうございます。いや、ご愁傷様でございます

今や、弊社の売上の半分以上が、海外からの受注です。

我々は、なぜ世界へ羽ばたくのか。なぜ世界へ出る必要があるのか。その答えは非常に簡単です。

日本には、市場がもうないからです。

日本国内には、もう、我々の仕事がないから、我々は日本国から逃げ出さざるを得なかったのです。

日本を拠点に世界中活躍している、そう言うと聞こえはいいでしょう。

しかし、日本仕事がなくなった負け犬が、発展途上国都市部出稼ぎに出ている。それが実態なのです。

そして、その出稼ぎも、いつまで続くかは分かりません。

今、我々が仕事を受注している都市は、急速に発展し、急速に日本に近づいています

すなわち、再び我々の仕事がなくなる日は、急速に迫って来ているのです。

たとえその国や都市仕事がなくなっても、次は他の国、他の都市が発展し、そこでまた活躍できる。

これは、一部は真実であり、一部は真実ではありません。

確かに、次に発展しそうな国はいっぱいあります

東アジアの次は、東南アジア南アジア、その次はアフリカと推測できます

あなた気づきましたでしょうか。

だんだんと、距離が遠くなっていることに。

残念ながら、民間交通用の航空機革新的に速くなる兆候は全くありませんし、

Eメールより革新的に、時差を越えてコミュニケーションを取る方法は現れる見込みはありません。

我々が日本にいながら、アフリカ仕事ができるなんて、考えるべきではありません。

そして、世界仕事をするにあたり、ひとつ、考えなければならないことがあります

なぜその仕事を、日本で、日本人が、日本給与水準で、しなければならないのか、ということです。

日本には優れた技術がたくさんあり、優れた技術者がたくさんいるから。それは、ひとつの答えでしょう。

我々のような高度な技術を持った中国企業はなく、我々のような高度な技術を持った中国人もいない。

から日本で、日本人が、日本給与水準で、その仕事をしなければならない。

ところが、考えてみてください。

技術は、日本人にも中国人にも、等しく、教えることができます

そして、本日内定されたみなさんは、そこらへんの中国人と同じく、我々のような高度な技術を持っていません。

既に何年も実務経験を積み、技術を身につけた我々には、我々にしかできない仕事ができますが、

皆様は、日本しかない技術を持っておらず、中国人と比べ、これといったアドバンテージはありません。

あなたたちのライバルは、日本人でも、優秀な中国人でもありません。

あなたたちの給料よりもずっと安い給料で働く、並の中国人です。

あなたたちは、並の中国人が数人かかってやっとできる仕事を、一人でしなければならないのです。

だってあなたたちの給料は、並の中国人給料の数倍なのですから

これまでにも労働者たちは、機械コンピュータ仕事を奪われてきました。

機械コンピュータでもできる仕事をしていた人たちは、職を失ったのです。

それでも、機械コンピュータには苦手なことをしていた人たちは、職を失わずに済みました。

しかし、今度はどうでしょう

中国人にできなくて、日本人にできること。そんなものがあるのでしょうか。

どちらも同じ人間同士です。体の構造、脳の構造、どちらも同じです。

にも関わらず、あなたたちは、並の中国人、数人分の仕事を行う能力が求められるのです。

世界グローバル活躍する弊社に内定された皆様、おめでとうございます。いや、ご愁傷様でございます

http://anond.hatelabo.jp/20130930224151

適宜パーキング寄るなら平気なんじゃね?小銭ぐらい持っていけば、問題ない気がする。

あとは社内で流す音楽とかは彼氏が持ってこなかった時用とか。

朝早くに出て、パーキング混んでないところを狙えば割と快適なんじゃね?

汚い話だけど、念のため携帯トイレとか?

あとはカロリーメイトポカリスエット眠気覚まし用のガムを入れておけばある程度問題起きても対応できると思うし

幸せに。

http://anond.hatelabo.jp/20130930124623

この本をお読みになったことがあるでしょうか?

『ピープル・スキル 人と“うまくやる”3つの技術』 ロバート ボルトン (著) 宝島社

現在の個別の問題を解決するだけでなく今後の職業人生にとってもプラスになる知識が得られるかも知れないと思い、推薦します。

通る自己主張のスキルコンフリクトマネジメントポイントなどが分かり易いです。

極端な話を申し上げれば、どんなプロジェクトにも参加できるようなコミュニケーションスキルを身につければあなたの問題は解決出来るはずです。そのとっかかりになるかも知れません。

警察倫理で動いたら恐ろしいと思わないの?

自分の)倫理的に正しければ法律なんか破ってもいいという人と、

法律さえ守ってれば(他人の)倫理なんかどうでもいいという人が戦えば、

そりゃ警察法律守る人の味方でしょうよ。法治国家なんだから

警察法律にもない倫理だけで勝手に動くほうが恐ろしいわ。

初カキコてすとー

てすてすてす。

http://anond.hatelabo.jp/20130930224650

え、言わない?別に足に使うとかそういうのじゃないよ!

念願の初旅行だ!w

運転者って言ったら普通

http://anond.hatelabo.jp/20130930224151

彼氏 = 運転手なのか、

運転手は彼氏用立てて準備した第三者なのかどっち?


前者だった場合、お前さんの正体がばれて振られる様に感じる。

彼氏のこと、運転手なんて言うか?!

ただいま

ただいま

多分おれ禿げてるわ

きょう会社トイレで確認したわ

美容師が髪すいたからだと思ってたけど禿げてるわ

きょう会社トイレで確認したわ

http://anond.hatelabo.jp/20130930220358

炎上希望なのか知りませんが、

書き手自分の書いたものを、自分の望む形で複製し、流通させる権利出版社委託しています。読者はその限られた形式で著作物を閲覧する権利を購入します。これが、本を買うということです。

書籍を買う人はこんな事知らないし、その正当性考える人もいませんよ。

「金払ったんだから俺のモン!」としか考えないです、普通

前提にしている考え方が全く違うんだから、溝なんて埋まらないと思います

なんか呆れました。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん