2013-09-27

嫌いな食べ物に対して「食べられないんです」っておかしいだろ

病気とか宗教とかの理由があるなら

「食べられない」と言うのは納得なんだけど、

嫌いなだけならそれは「食べたくない」だろうよ。

なにをただの好き嫌いなのに

「私、本当は食べたいんですけど、止むに止まれぬ事情があって食べられないんです」

みたいな空気出しちゃってんの。

「勧めてもらって悪いんですが、食べようと思えば食べれるけど、嫌いだから食べません」

ってはっきり言えよ。

何も「正しい日本語」を使うことに執着してるわけじゃないが、

複数の意味で取れる表現無意味に使うな。

いちいち「え?それは止むに止まれぬ事情があって?それとも単に嫌いだから?」

かめんどうな確認させんな。

いい年して好き嫌いのある劣等感をやんわり隠そうとする

魂胆が見え隠れするのも実に気持ちが悪い。

お前のくだらないプライドでこっちまで面倒に巻き込むな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん