2013-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20130918022648

俺が老けたってことか。

そーいえば、俺もガキの頃「文化資本の差はインターネットが埋める!」

とか真剣に考えたことがあった気がするわ。

でも、ムリっすよねどー考えても。

技術的にもそーだけど、大学ってなにより既得権益からね。

記事への反応 -
  • いや俺トラバ先の増田に訊いたんであって君には訊いてないぞ

    • 同じだwww。 そもそも、授業全部出て、ほぼSのオンパーレドで独自な研究もして、企業と産学協同もして その上で、勉強漬けじゃねーよ。エロ動画も見れば、ネトゲもするさ。 大学...

      • 大学のハイエンドPCバンバン使ってネトゲもネット麻雀もしたことないやつなんていないだろ。 増田は一体いくつなの? 今の時代で研究室のマシンが自分で持ってるPCに比べて格段に...

        • そのひとの大学生活はなんか 「ぼくのかんがえただいがくせいかつ」の域を出てないと思うの というか、10代なんじゃないすかねこの子 研究室で研究やってたような世代で、Lineは確...

          • ここ1,2年で修士出たくらいの世代ならLineは割と普通に使ってると思う。 そのくらいの歳ならまだ文化資本の差を実感する機会もそう無いだろうし、 こんなもんかもなって気はする。

            • 俺が老けたってことか。 そーいえば、俺もガキの頃「文化資本の差はインターネットが埋める!」 とか真剣に考えたことがあった気がするわ。 でも、ムリっすよねどー考えても。 技...

              • いや・・・FAXしなくてもポッチ一発でアメリカアマゾンから日本未発売のものがさくっと手に入るというだけでも、だいぶ文化の差は埋まってるぞ。 そもそも、アメリカの書籍が原書で...

                • まぁ、100年先の話は誰も確認できないから言いたい放題ですし 現状は、ハーバードの連中が「貧民には映像タレ流すから勘弁しとけよ」って やってるくらいが関の山ってのが現実っ...

                  • それには、同意。今は垂れ流すのがせいいぱいだ。それは仕方ねぇ。 貧困の解決に向けて努力をしているということを評価してほしいというステータス。

                    • それ努力じゃないよね!って思いません? マトモに大学の機能を知ってる人なら、 「そんなことやらんでいいからドイツフランス式に なんとか大学内に入れてやる努力しろよバカメリ...

                      • 横から単純に興味本位質問なんだけど、 ドイツフランスは大学に自由に入れる、ってどんな感じになってるの?

                        • 横だけど、放送大学って高卒以外に資格っていらないよね?(よくある勘違いで卒業は放送だけでは出来ません念のため面接授業が20単位必要らしい)

                  • いや、だからそもそも ハーバード大もアメリカ人もそこまでバカじゃないと思うから 流石にそういう理由で公開授業やりだしたわけじゃないと思うんだけど。。。

                • みんなは「直近で微分が正である」なんていう当たり前の話をしてるんじゃなくて、 「2階微分は減少していくよね」とか「いずれ有限の差に収束するよね」とか、 そういう話をしてい...

                  • 話をややこしくするなよ。。。

                    • いや皆がその複雑さで話をしているところに、君が、みんなはとっくの昔に同意している当然の単純な前提のレベルまで無理矢理単純化して「微分は正だ!!」とか叫ぶから、みんなが...

                      • いや、俺はその放送でオッケー、の増田とは違うが。。。 その前の話だと、文化という意味では確かにネットがかなり低層への情報提供という意味では高い役割を果たしてるだろう。 そ...

                        • 「2階微分」とか「収束」とかが「変に高等なもの」ってこと? それはちょっとレベルが低過ぎやしませんか…。 そこまでレベル下げないといけないとなると、もうテレビショーみたい...

                          • 「2階微分」ってあんたの周りに言ってどれだけ通じる? 女の子と話して「2階微分ってさ」って話して通じる? 親に「2階微分」について聞いて答えてくれる? 微分って時点で、普段の...

                            • いやここ増田だし、相手も院は出てる奴だし、そのくらいの前提条件は当然置いていいでしょ。 なんでそういう人たちで集まってるのに親のレベルとかに合わせなきゃいけないんだ? そ...

                              • いや、そこでそんな意味不明な上から目線の例え入れるのはおかしいな、って話で、 余計意味不明になるからやめてよ、ってだけなんだけど。 普通に大学院の在学中の人だけで集まって...

                                • 普通に大学院の在学中の人だけで集まっても、そこで「二階微分」どうこうの例え出したらひきますがな。。。 それはさすがにレベル低過ぎじゃね??? 俺が学生の頃は「あの子と内...

                  • 三流大卒で横レスだけど。 「直近で微分が正である」程度の雑な表現なら、まあ、直近で見れば改善してるんだな、くらいのゆるい(文系的?)比喩だと取ればありっちゃありかなと思...

                    • じゃあ考えなきゃならんのは、文化格差はどのような尺度水準で数量化されるのか、ということなんだが。 モデル立てる前に測定してどうすんの?

                      • そもそも文化って数値化して有意義なことって有るの?

                      • 数量化してれば測定はそりゃ出来るでしょ。で、数量化せずに微分も出来ないし極限も取れないと思うんだ。文化資本格差の連続性とか微分可能性とかって、数量化を経ずに定義出来る...

                        • 数学と違って、公理系が合意されない事が目に見えてる。

                          • 俺もそう思う。で、三流私大卒の俺に分かることが理系東大生に分からんとは思えんなあとも。

                            • モデルは単にモデルであって、そのモデルの説明能力と誰かが合意するかどうかとは全然別の話だよ。数学と政治を混ぜるのはちょっと…。

                              • んー、政治ではないんだけどね。俺が言ってるのは、例えば、ニコニコ動画の順位の推移を微分、まして二階微分や収束を論じたって数学的に意味ないよねってことで。 文化資本格差っ...

                        • 数量化してれば測定はそりゃ出来るでしょ。 すまんが潜在変数モデルとか隠れマルコフとか言って意味わかる?

                          • ああ、まあその辺は雑に済ませてよ。とりあえず測定より前に数量化してないとダメでしょ? 微分がしたいなら。

                            • つまり分かってないってことでいいんだな? 測定不可能な変数(別にこれはカテゴリ変数とかの非数量でもいいよ)をモデルに組み込むことは普通にできるし、そのモデルから表に出て...

                      • 測定する前にモデルなんてどうやって作るの? 東大理物ちゃんがやってることは確かに簡単な数値測定に基づくモデルではないけど、 それまでの実験結果等からある程度意味のあるモデ...

                • そこはテレックスじゃねえかと思った

      • それで、スカイプだのがあればほぼ全部放送でいいだろとか思うの?

        • いや、増田こそスカイプがアレば、全世界で放送して現行大学と同じ教育ができると思うのか?できるわけないだろ? 現状のリアルと同じ品質が放送で出来るわけ無いだろ? 言われたこ...

          • お前は http://anond.hatelabo.jp/20130918011445 を書いた人とは別人なの?

          • いやだからさ、いくら技術が発展しても、時差は絶対にあるし物理的な移動のコストはそこまで(貧困層が気軽に利用できるほどには)下がらないだろうし、 優秀な奴ら(その多くはわ...

      • それが大学の価値だよな、そう思うよ。 で、全部放送でそれを賄えんの? つーか、この増田ホント大学行ってんの? 話の趣旨が「大学は通信網を利用した放送システムに代替されてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん