2013-09-11

【緊急】使い切れないほどのお金があったらどうするの? という問いの答えを教えてくれ

 上司説教されている時に「お前の生きている目的はなんだ?」って話から始まって「使い切れないほどのお金があったらお前はどうするの?」っていう質問が来た。

上司「使い切れないほどのお金があったらどうする? この質問の答えがお前に今一番伝えたいことなんだよ」

俺「そうですね・・・・・・欲しい物をまずは買って・・・・・・」

上司「そうだな。まずはそうする。家買って、車買って、時計買って、でもそんなことじゃ使い切れないほどあるんだよ。さあどうする?」

俺は長時間説教で疲れてて、なんか適当な事を何回か言ったと思う。すると何回目かの答えで上司

俺:何か言う

上司「そう、それが答えだよ!!」

俺「?????」

上司「さあもう一度言ってごらん」

俺は適当に答え過ぎてて、自分で今何を言ったのかはっきりと覚えてなかった。でも、うっすら覚えていたので、それを答えた。

俺「えっと、金じゃ買えないものを探しますかね・・・」

上司ちょっと最初の答えと変わってるぞ。最初のがお前の本心だろ? 二回目の答えはお前が取りつくろった答えだ。さあ、答えろ」

自分では最初に言ったことと二回目に言ったことは同じ意味だと思っていたから非常に困った。俺は一回目に正確には何を言ったんだ?

上司「本当は覚えているだろ? 自分本心さらけ出しな」

俺「いや、あのう・・・・・・1回目と2回目自分は同じ意味で言ったつもりだったんですけど」

上司「違うね。取り繕うなよ」

で、結局、このまま話が終わった。

が、答えは「宿題」になってしまった。大体、クイズじゃないんだから、この問いの答えなんて人それぞれなはずなのに。ひどい。でも、参った。俺は何を言ったんだ? 本当に覚えてないんだがw 金じゃ買えないもの 金以外の何か 微妙表現の差だと思うんだけどあああ、何? 俺は何を言ったの?  

でもやっぱりこんなゴミみたいな問いで何かが分かるとは思えないんだけど。ただの誘導尋問じゃないか。妙に上司は自信満々だったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん